ずいぶん、久しぶりの更新になってしまいました。
やっぱりインスタグラムとの両立はなかなか厳しいな~。
9月はまるっと更新していませんね。
こちらをみてくださっている方、ごめんなさい!


今日は、明後日から始まるベアショーのご紹介を。
北海道テディベアショー、26日~28日まで開催されます。
このショー、約20年くらい前から欠かさず参加しています。
最初のころは「ショーと呼んでもいいのですか?」と思うくらいの小さな小さな規模でしたが
年々、道外の作家さんの参加も増えてにぎやかになってきました。


ではでは参加作品のご紹介を。

f0011663_22532757.jpg

小さな動物たちです。
元気な張り切りヒヨコと困り顔のスィープ。そしてくまたち。



f0011663_22551576.jpg

ボーダーを着た仲良しさん。防寒対策はばっちりです。




f0011663_22570100.jpg

困った顔のロバです。この角度が好きです。




f0011663_22574435.jpg


水色のワンコです。モシャっとしたモヘア。チャームポイントは耳裏の水玉模様です。



f0011663_22595209.jpg

白いワンピースの方々。古いベアのように少し汚しをかけています。


全部で16作品参加予定です。



北海道テディベアWithショー
10月26日(木)~10月28日(土)
さっぽろ東急百貨店9階催事場






[PR]
# by peach-jamjam | 2017-10-24 23:11 | Teddy Bear

蓼科テディベア美術館で開催中の「夏の特選展」に参加の作品たち、すべておうちが決まりました。
お問い合わせしてくださった方、作品をお迎えしてくださった方、本当にありがとうございます。
作品は、今月いっぱいまで展示されていますので、もしもすぐ近くに行く用事があるわ~という場合はお立ち寄りくださると嬉しいです。


f0011663_15120007.jpg



最近、作った黒耳ベア。
左目の方が右目よりも少しだけ大きくて、右耳の方が左耳よりも大きいです。
そして目の高さが違い、口元も少し歪んでます。
このアンバランスな感じが好きなんです。
きちんと正確なものも美しいと思うけれど、心惹かれるのはゆがみや異形。


[PR]
# by peach-jamjam | 2017-08-21 15:19 | Teddy Bear

1つ訂正です

Informationや、インスタグラムでお知らせしていました
蓼科テディベア美術館で開催中の「2017夏展示販売展」のネット通販のスタートする日にちを10日からとお知らせしていましたが16日からです。
お詫びして訂正いたします。

3作品参加していますので、どうぞよろしくお願いいたします。


f0011663_10273745.jpg

[PR]
# by peach-jamjam | 2017-08-09 10:28 | Teddy Bear

HPリニューアルしました

初めてHPを開いてから早17年。
今まで小さくリニューアルはしてきましたが、今回大幅に変更しました。
それに伴い、URLのアドレスも変わりました。
お気に入りやブックマークをしてくださっている方がいらっしゃいましたら
お手数おかけしますが、変更お願い致します。



PEACH JAM  ←新しいHPです



今までHPビルダーを買ってHPを作ってきたんですが、
教えてもらったフリーの作成ツールで作ってみました。

難しいかも~と思っていたけど、案外やってみたらそうでもなかった。
たまにそんなことありますよね。
あれ?そうでもないなってこと。
その逆もあるけれど。

やってみないとわからないので、とりあえずやってみることを
今年後半の目標にしようと思います。




f0011663_11093187.jpg


画像は今、作っているロバです。
ロバは定期的に作りたくなります。
きっと好きなんですね。









[PR]
# by peach-jamjam | 2017-07-25 11:00 | 日々のこと

今週末の15日、16日、有楽町の国際フォーラムでテディベアコンベンションがあります。
ま~だまだと思っていたら、今年も6月に入ってからあっという間にやってきました。

でもでも、実は今年は早めに作り始めました。
例年はコンベンションの2ヶ月くらい前からチクチクしていましたが、
今年はかなり前からチクチクチクチク。
Instagramを始めたのも励みになったようで、継続して作れました。
サンキューInstagramです。


ではでは連れていく方々のご紹介で~す。


f0011663_23235865.jpg

クマのお嬢さんと考え中のおサルさんです。
(当日はお嬢はエプロンを着用しています)
おサルは手足にワイヤーが入っています。






f0011663_23404485.jpg

トランクでお昼寝中のワンコとそれを覗いているネズミさん。
以前、旅行の準備中に飼い犬がトランクの中に座っていたという文章を読んで
とてもかわいいと思いその様子を想像しながら作りました。
トランクもチマチマと作りました。






f0011663_23293150.jpg

たれ眉のワンコです。
チャームポイントは赤いお鼻とソバカスと
もちろんこの眉毛です。






f0011663_23425459.jpg

セーラーカラーの2匹。
いつも一緒の仲良しさんです。
小さなクマがなかなかパンチのあるお顔してます。




f0011663_23411185.jpg

ネズミくんに急いで~と言っているキリンさん。
ネズミくんは「なんで?」と言ってそう。
2匹とも小さいサイズです。
ちんまりさん。





f0011663_23415897.jpg

ピンクのワンコとクロネコ。
このピンク色のモヘア、実は真っ白でした。
染色して水気を絞っているうちに、いい感じでモヘアが毛羽だってきました。
その変わった毛並みを生かして出来たのがこのワンコです。
クロネコさんは青い目と緑の目のオッドアイです。
ピンクの靴を履いてます。
表情がひょうひょうとして好きな感じになりました。






f0011663_23405915.jpg

控えめな眉毛があります。
口元も若干開いています。
なんともいえない穏やかなお顔です。
シマシマのサロペットが似合っていると思います。








f0011663_23420771.jpg


小さなリス。
エプロンをしてドーナツを食べ・・・いえ、作っています。
チャームポイントは大きなフサフサのシッポと
少しいたずらっこのような表情です。





f0011663_23413713.jpg

上野動物園のパンダに赤ちゃんが生まれましたね~。
これはうれしい!
パンダ作ろう!
と久しぶりにパンダ作ったら、こんなコミカルな子になりました。
張り切り過ぎましたね。





f0011663_23480505.jpg

このロバさんの中から1匹コンベンションに参加します。
どのロバさんかというと右端の赤い目のロバです。
横の2匹のロバたちに
「がんばって!」と励ましてもらっているように見えてきました。





f0011663_23432439.jpg

PEACH JAM的Sweepさんたちです。
困った顔の方たちです。
眉毛が下がっているだけで顔はこんなに困るんです。
眉毛って大切。





あと、ちいさなハリネズミさんもいます。
全部で18作品。
楽しい子たちが出来たと思います。



7月15日 会員プレビュー11:00~ 一般入場12:00~17:00
7月16日 一般入場10:00~16:00(最終入場15:30) 
東京国際フォーラム 展示ホール2

PEACH JAMはテーブルNO H-12です。
今年もemiko bearさんと一緒に出展しています。


それでは、東京に行ってきます!





[PR]
# by peach-jamjam | 2017-07-12 13:00 | Teddy Bear

今月の10日から始まります蓼科テディベア美術館のグループ展の参加作品です。



こちらは、大きなネズミと小さなネズミです。
木の箱に2匹が仲良く並んでいます。
2匹のひょうひょうとした佇まいが気に入っています。


f0011663_21304995.jpg






こちらは、緑色のリボンを巻いたアンティークライクのベアです。
左右の目の色を変えました。
お鼻もわざとザクザクに刺繍しました。
優しいお顔で笑っています。
f0011663_21331185.jpg





最後の作品はこちらです。
ピンク色のクマさんとモグラです。
地面からひょっこりと顔を出したモグラに、あら!?と少し驚いています。

f0011663_21350342.jpg


展示は7月10日から8月31日までです。
美術館のHPからのお申し込みも出来ますのでよろしくお願い致しま~す。
(販売後も期間中は展示されています)






[PR]
# by peach-jamjam | 2017-07-02 21:45

銅版画

f0011663_9106100.jpg


銅版画の上にオイルクレヨンで塗り塗り。
ペンで描き描き。
もはや銅版画というより絵画です。

キリンさん、チラ見中です。





f0011663_91147.jpg


こちらはオレンジバージョンです。
キリン君、凝視中。


先程、サイトのWeb Shopのページを更新しました。
良かったら覗いて見てくださいね(チラ見でも、凝視でもお好きにどうぞ~~)




先週、自動車免許証の更新でした。
視力が低下気味だったので、今回は眼鏡と裏に書かれるかな~と思っていましたが大丈夫でした。
視力が回復する方法、ネットで調べると色々出てきます。
やってみようかな~。
一番はスマホを遠ざけることなんだろうけれど。
[PR]
# by peach-jamjam | 2017-06-11 09:18 | 日々のこと

作り過ぎ

何を作り過ぎたのかというと・・・・それはインドカレーです。

前々から、インドのカレーが大好きで週に1度は食べたいと思っているのですが、
忙しいとなかなか思うように食べにも行けず。
それならと、自分で作ることにしました。

札幌市内にあるハラルフードの食材のお店に行ってみました。
店員さんはインドの方です。
そして見たこともない大量のスパイス。

一応、レシピを調べて必要なものをメモして行ったのですが
せっかくなので本場の方(店員さん)に聞いて、買ってきました。







f0011663_19281965.jpg


コリアンダー、ターメリック、チリパウダー、クミン、ガラムマサラ。
あとは、生姜、ニンニク、タマネギがマストだそう。
私はこれ以外に、ヨーグルト、トマト缶、塩、オリーブオイル、バターを入れました。





f0011663_19352600.jpg

鶏肉にヨーグルトとすべてのスパイスを入れて漬け込みます。
しばらく冷蔵庫へ。

タマネギ、ニンニク、ショウガをおろします。
ドロドロの状態です。


鍋にオリーブオイルを入れて、上記のドロドロの食材を炒めます。
そこにトマト缶と漬け込んだ鶏肉を入れて煮ます。

出来てから、味見をしてスパイスを加えながら微調整。





f0011663_19354135.jpg



これが・・・・・美味しい・・・・美味しいのです。

作りすぎたのもあって結局1週間で6回食べました。
完全に食べ過ぎです。

来週は3回くらいにします。





[PR]
# by peach-jamjam | 2017-05-28 19:42 | 食べること

小樽散歩

週末、友達と小樽に行ってきました。
初めてバスで行ったのですが、札幌駅から約1時間。
近い、近い。

着いてすぐ、cafe色内食堂さんに。
小樽市指定歴史的建造物に指定されているお店は、佇まいが素敵でした。
中に入るとこれまたなんとも重厚な雰囲気。
とっても落ち着くんです。
時間の流れがそこだけゆったりしてます。

ここのランチタイムのお弁当がすごかった!

f0011663_18361578.jpg



北海道産をベースに約30種類の食材を使ったお弁当。
これが590円なんです。
食べても美味しくて、ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかります。
もう一度書きます。
これ590円なんです。
びっくりです。
食後にコーヒーを飲み、お店を後にして近場を散策しました。

久しぶりに行った小樽。
ガラスとオルゴールのイメージだったのですが、すっかり様変わり。
お菓子とパワーストーンのお店がたくさんありました。

今回は散策するには少し肌寒かったので、もう少し暖かくなったらまた近いうちに
行こうと思います。
お弁当を食べに。







[PR]
# by peach-jamjam | 2017-05-14 18:55

銅版画教室の先生のところのワンコ。
人なつっこくてかわいいアミちゃん。
アミちゃんをモデルに作ってみました。


f0011663_20290844.jpg


マンガちっくになりました。

私がアミちゃんを好きなことがアミちゃんにはわかるようで、
私が座っている椅子から離れると、すぐさまそこにちんまり座ります。

私の椅子を暖めるアミちゃん。
心の中でアミちゃん改め、秀吉と呼んでます。



[PR]
# by peach-jamjam | 2017-04-20 20:34 | ワンコ