人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、旅のしおり

京都、5泊6日の旅。
今回も自分なりに満喫してきました~。
ちょこっとご紹介。


京都、旅のしおり_f0011663_11514298.jpg神社仏閣好きの血がザワザワとうごめくのを押さえられず、イベントが終わった翌朝、宿から歩いて行った(15分位)銀閣寺です。
ちょうど改修工事をしていたので、まじかで見ると残念なことになっていましたが、ちょっと離れた所から見たら地味目でいい感じでした。

今年絶対にしようと思っていた写経。
朝早く、まだ静かな時間に一人で銀閣寺の近くで書きました。
久しぶりに硯をすって筆を持って一字一字書いていったのですが、どうしても途中色々と邪念が浮かびます。
写経の紙には薄っすらと文字が透けて書いてあるので、思っていたよりも綺麗に書けます。
(でも字の上手、下手は気にしなくてもいいみたいです)
意味がわかったらもっと良かったなと思い、関連本を1冊買ってみました。



京都、旅のしおり_f0011663_122410.jpg

パワースポットと呼ばれている下鴨神社です。
たくさんの木の下を散歩。
少しはパワーを浴びれたのかな?








京都、旅のしおり_f0011663_1244512.jpg京都御所です。
参観するには事前申し込みが必要だったので早めに申し込みし、この日はガイドさんの説明を聞きながら周ることが出来ました。色々と「へー」と思うこともあったけど、見せてもらえる建物も限られているし、何より建物の内部に入って見ることが出来ない分多少物足りなさがあって、去年見た二条城の方が建物の中に入って見られた分、見ごたえはあったかなーと思いました。




京都、旅のしおり_f0011663_12151956.jpg

そして、今年も来てしまった東寺。
ここに来ると「こんなに私仏像好きだっけ?」って思わされます。
普段はまったくなのに。












京都、旅のしおり_f0011663_1219544.jpg

泊まった宿で朝ご飯。
京都らしさを感じられて、しかもリーズナブルな宿を哲学の道の近くに見つけました。











京都、旅のしおり_f0011663_12214424.jpg
神社仏閣だけではなくて、雑貨屋さん、本屋さん、カフェも色々と行きました。
こちらは「かもがわカフェさん」
窓際に座ってお昼ご飯。
ゆっくりくつろげました。








京都、旅のしおり_f0011663_12314619.jpg
今回絶対に行こうと思っていた「恵文社さん」
ずいぶん長居しました。
本好きにはたまらない本屋さんです。
イギリスの本屋さんの格付けで世界のベスト10に入ったのも頷けます。
近くにあったらしょっちゅう通いたくなる本屋さんです。





京都、旅のしおり_f0011663_12364770.jpg
その恵文社さんのギャラリーで、norioはんこ店さんが展示販売されていました。
作品に釘付けになっていると、対面でその場で彫ってくださるとのこと!!
これは彫ってもらわないと。
好きなものを彫ってくださるというので、アンディーの画像を見せて彫ってもらいましたー。
いやー、かわいい(笑)
こーゆーの好きだろうなーと思う友達の顔が浮かんだので、友達の分もオーダーしました。
こちらもかわいいー!
norioさんの展示会はその日が初日だったらしく、前日恵文社を訪れていたらnorioさんのはんこに出会うことが出来なかったんだーと思い、その日に行ったことをラッキーだったと思いました。

norioさんに今までオーダーされた図柄で一番難しかったのは何ですか?と伺ったら少し考えられて「朝もやの風景」とおっしゃってました。
確かに難しそうと思っていたらその図柄が展示されていて、すごくステキでした。
オーダーした方、嬉しかっただろうなー。


その他にも色々とお店に行き、かわいい手芸材料を買ってきました。
購入した材料、眺めているばっかりじゃなくて作らないとね。
by peach-jamjam | 2009-10-17 12:59 |