人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M2

とうとうマジック2です。
なんのこっちゃ?ですよね。
昨日、日ハムに優勝マジック2が点灯しました。

M2_f0011663_8272248.jpg


シーズンも終盤に入り、なんだか連日ソワソワとして、
気がつけば27日28日29日と札幌ドームに通ってました。
初日はいつも一緒に行く日ハム友達と、2日目は紋別時代のお友達と、
3日目はひとり。

誰かと一緒に行くのはもちろん楽しいけど、ひとりで観に行くのもいいもんで、
片耳にラジオのイヤホンを入れ、ラジオの解説を聞きながら
あっ~、今のプレーはそうだったんだと1つ1つ確認もできるし
熱烈応援してると不思議とまわりと一体感が生まれて、充分楽しめます。

札幌ドームは女性の比率がとても多い球場で、
そのせいか、ヤジがほとんどない球場でもあります。
味方がエラーすると他球場では、そこまで言うの?と驚くようなヤジが飛んできますが
札幌はおばちゃんが多いせいか、選手を息子や孫のように思ってしまうようで
選手が失敗しても、うちの可愛い息子がんばれ~とばかりに
「〇〇ちゃーん、がんばんなさーい!」
「大丈夫!大丈夫!!次がんばればいいから~」
と声が飛び、自然発生的にドーム内に拍手が巻き起こるという
札幌ドームならでは現象が起きます。

優勝争いをしている西武との天王山という大事な大事な試合でも
おばちゃん達はいつもどうりで、誰かがエラーしても「あっら~、どうしたのさ~。
いいんだよ、いいんだよ~。次がんばれば」と応援していて、
ハムの選手が伸び伸びと楽しそうに野球をしている要因の1つに
優しいおばちゃん達の応援も入っているのではないかな~と
思いました。

今日、優勝決まるかな~。
決まって欲しいような、でも札幌に戻ってきた3日に決まって欲しいような
いや、やっぱり早く決まって欲しいような複雑な気持ち。
by peach-jamjam | 2012-09-30 08:32 | 日々のこと