人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日にもらった言葉

一昨日、1つ年が増えました。
もうね1つ増えても特に何も変わらないけど、家族や親しくしているお友達から「おめでとう」と言われるのはやはり、嬉しいものでした。

朝に、心の妹Aちゃんからメッセージが届きました。

「Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift. That's why it's called the present. (Alice Morse Earle)」

「昨日は歴史、明日はミステリー、今日は贈り物、だから(英語で)現在のことをプレゼントというんだよ」(訳)

アリス・モース・アールというアメリカの歴史家の言葉で、映画「カンフー・パンダ」の中で語られた言葉だそうです。



今現在ここに存在していることのpresentと贈り物のプレゼントをかけている言葉あわせなんですね。
今日という日は贈り物。
素敵な言葉だな~と思いました。

さっそく「カンフー・パンダ」が観たくなり、近くのゲオに。
私の予備知識がなくて、どのジャンルかわからず、カンフーだからアクションの場所を探したのですが、見つからなかったのでカウンターで聞いてみました。

「すみません。カンフー・ファンファありますか?」
(あ・・・・まずい・・・前からあまり滑舌が良くなかったのに、矯正装置で更に滑舌が悪くなってる・・・・・)

「えっ?すみませんもう一度お願いします」
「はい。カンフープァンダッです」(よし、これだけはっきり言ったから大丈夫でしょう)

「カンフーなんだ ですか?」
「え・・・・」(そんな映画あるか~い!!)

「ぱ ん だ です」やけっぱちで区切って言いました。

「あ~、カンフー・パンダですね」
「はい」(初めからそう言ってるよ~)
やっと、通じたぜ。

アニメーションということでキッズコーナーにあったのでした。
探せないはずです。

さっそく家で見たみたら、まぁ~、よくできてる。
実写版のような素晴らしい出来です。
話も大人でも楽しめる内容で、とこどどころ深い部分もありました。
たまにはアニメもいいですね。


週末、オットが仕事で帰ってこないので、誕生日だし近くのお店で一人ランチしました。
一人でのんびり外ご飯。
これもたまにはいいものですね。

誕生日にもらった言葉_f0011663_1055292.jpg

by peach-jamjam | 2013-06-16 10:09 | 日々のこと