人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は

今週は_f0011663_1005735.jpg火曜日に琴似にあるこだわりの毛糸やさんのウールナッツに行ってきました。
毛糸を買うとワンポイントレッスンをしてくれるので毛糸を購入しベアのサロペットの股の部分の編み方を教えてもらいました。
私のゲージをわざわざ測ってくれて網図も作ってくれて教えも細やかでワンポントどころかテンポイントくらい教えてもらえました。
毛糸もリネンの入った糸でセージでうっすら染めた好きなタイプの糸だったので編みあがりも気に入りました。
何より前はまったくの自己流だったので少し股の部分がきつきつだったけど余裕ができてお座りもらくちん~。家に帰ってからも忘れないようにもう1枚編みました。

翌水曜日の午前中、ヨガ教室の体験レッスンへ。
実は私、体がとってもかたくて前屈で床に手が届かない、足があまり開かないとヨガをやるには不安材料たんまりの体だったので不安だったのですが最高齢の方が82歳と伺って、そんなにきついことはしないだろうと思い教室に行ってみることにしたのでした。
しかし・・・・予想に反してこれが結構きつい。いや、私の体がかたすぎた。
私の横のご高齢の方の方がよっぽど柔らかくてらくらくポーズができてます。
床に座って足を開脚してくださいといわれてやってみるとみなさん結構開く開く。
私もがんばらねばーと精一杯開いてみたけど先生が私の前に来て「あなたそれほんと?」
と聞く始末。
ほんとここまでひどいとは思ってもみませんでした。
教室が終わってから先生に「あなたみたいな人こそヨガをしなさい」強く言われて私自身も「ほんと私みたいなのはやらないとダメかも」と思い教室に通うことにしました。

大急ぎでヨガ教室から帰ってきて午後からは縫夢さん の家へ。
縫夢さんとN14thさんとkoichanとゆっくりおしゃべりできました。
ワンコ2匹ともたっぷり遊べました。
帰る15分くらい前々でずっーとワンコをなでまわしていたのですが帰る15分くらい前に手を綺麗に洗ってしまった為、その後なでまわすのをやめてしまったら私の前にきて「どうしてさっきみたいになでてくれないの?」って顔で下から見上げていたのに、「ごめんね~、さっき手を綺麗に洗っちゃったからまた今度ね~」と思いそのままにしていたけど手くらい帰る前に洗えばいいんだから帰る直前までがしがし触ってあげればよかったなぁ~。ごめん、ごめん。

今週は_f0011663_10234643.jpg縫夢さんの家を出てから夜、オットと待ち合わせてもつ鍋やさんへ。
「博多うまいもん ぶあいそ」という名前のもつ鍋やさんです。
ここの店、人気があって予約しないと入れないと聞いていたので結構早めに予約を入れたのですがそれでもカウンター席しかとれませんでした。
みそ味がおすすめらしいのでそれにしました。上にニラとニンニクがたーっぷり。体が温まりそうです。味はだしがよく出ててスープが美味しく、ペロリといけます。
ちゃんぽん玉を頼んで最後にスープの中に入れて食べてしめました。
途中、手に持った取り皿をポロッと落としてしまいました。
実はヨガ教室が終わってから左手の筋がずっと張っていて痛かったのでした。
うーん、筋ちがいかなぁ~。力があまり入らない。
ベアを作る時、綿つめやジョイントをしめるのに力が結構必要なのでこの状態だったら作れないなぁ~と心配してましたが翌日には痛みもなく力もがしがし入ったので安心しました。
次回、ヨガ教室に行ってもまわりの人に近いポーズをとろうとあまりムリしないようにしなくちゃ。それでなくても体が固いんだから。

今週読んで面白かった本です。
宮部みゆき責任編集という部分に惹かれて借りてみました。
松本清張の短編を読んだのは初めてだったのですが面白かったので最初上巻だけ借りたのですが中、下巻も借りました。
短編集なのでちょこちょこと空いた時間に読めます。
by peach-jamjam | 2006-05-13 10:30 | 日々のこと