人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パテが好き

お酒はあまり飲めないけど、お酒のつまみになるようなものも好きです。

特にパテ!
お店にあったら必ず頼みます。

「そんなに好きなら作ればいいじゃない」とマリーアントワネットの声がどこかから聞こえたような気がしました(そんなわけないか、しかもマリーアントワネットが言ったのは「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」だし)
まぁ本当は、猛烈に食べたかったので週末に作ってみました。

今回は、鶏のレバーでペーストタイプのを。
作る前にいくつかのレシピを見て、ちょっとずつ材料を取り入れたり、除いたり。

初めてだから、レシピどうりに作った方がいいのはわかっているのだけど、材料のところに書いてある肝心の材料が家にないものや、近くのお店にないものがいくつか(笑)
普段だったら、この時点で挫けてるけど、もう脳内はパテ一色。
なんならもう脳がパテなんじゃないかと思うくらい。

そんなパテ脳の私は、赤ワインビネガーと書いてあっても近くのお店に白ワインビネガーしかなかったりしたので、他のレシピを参考にして代用できそうなものにことごとく変えていき、初めてのパテに挑んでみました。
もうチャレンジャーの気分(笑)





パテが好き_f0011663_2026443.jpg


どうなるかな~。
この時点では、まだまだ未知の領域。
味見しながら、味を微調整。



パテが好き_f0011663_20274234.jpg


それらしくなりました。
冷蔵庫で冷やしま~す。






パテが好き_f0011663_20292673.jpg


いただきま~す。
サッと焼いたパンに付けて食べてみました。
うん、いけます。
お酒にあう!
左上のクリーム色のは友達が「パンに付けたら美味しいよ~」とくれたチーズです。
このチーズとパテをダブルで付けるとおそろしくパンが進みます。
「パンをそんなに食べたら、太るんじゃない」とマリーアントワネットの声が再び聞こえてきそうでしたが、無視します。

そうそうこのチーズをくれた友達もパテ好きだった。
翌日、ココット皿に入れたもう1つのパテを届けました。




一応、自分の備忘録も兼ねて、材料と手順を書きますね。


(材料)

鶏レバー 350g
玉ねぎ  1/2個
ニンニク 少々
ブランデー 80cc (白ワインでもOK)
生クリーム 50cc
赤ワイン 大さじ1
ローリエ 2枚
塩、こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1


① 鶏レバーを一口大の大きさに切って、血の塊や白い筋を取りのぞいて、塩水か牛乳に漬けて臭みを取る。
② 臭みが取れた鶏レバーを水で洗い流して、キッチンペーパーで水けを取る。
③ 玉ねぎは薄切りに。
④ フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを軽く炒めたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
⑤ ④のフライパンに鶏レバー、ローリエを入れてレバーの色が変わるまで炒め、そこにブランデーを入れて煮つめる。
⑥ 少し水分があるくらいまで煮たら火を止めて、忘れずにローリエをよけておく。
⑦ 温度が少し下がったら、フードプロセッサーに入れて赤ワインを入れ、なめらかにする。
⑧ ⑦の粗熱が取れていたら、生クリームも入れて更にフードプロセッサーでペースト状にして、塩、こしょうで味を整える。
⑨ 冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で1週間持ちます。冷凍も可能。



パテを届けたら、友達がお花をくれました。

パテが好き_f0011663_20352641.jpg


外は吹雪だけど、お花があると家の中が明るくなるのね~。




生クリームのパックは200cc。
50ccしか使ってないから、残ってしまいました。
開封したらあまりもたないはず。

クックパッドで「生クリーム」で検索したら、「生クリーム+残り」のワード発見。
同じこと考えている人がたーくさんいました。




結局、またマフィンを。

パテが好き_f0011663_20392379.jpg

生クリームをしっかりと泡立てたからか、フワフワしっとり。
いつものマフィンとは別物のマフィンが完成~。

残った材料は使い切って、無駄にしません(笑)









パテが好き_f0011663_2163042.jpg


オットの足の上でグッスリと寝てるアンディーです。
「あ~、手をキュッとして口元に置いていてカワイイな~」とパチリ。

今、気が付いたのですが、目を細めて見ると背中にシロクマをのせて寝ているように見えます。
by peach-jamjam | 2015-02-02 20:51 | 食べること