人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蟹と彼女と隣の日本人」

昨日の午後、知り合いが出ているお芝居を観てきました。

その前にちょっと腹ごしらえ(笑)
久しぶりにスープカレーでも食べようと、友達とオープンと同時に行ったら「どうしたの?何があったの?」ってくらいの長蛇の列。
列が角を曲がってまだ伸びてるって・・・・
うーん・・・・あ!そうでした。雪祭り中だった。

大通近辺の有名スープカレー店と有名ラーメン店は軒並みこんな感じなんだろうな~。
待ち時間を聞いて、すぐに違うお店に行くことにしました。

もうカレー食べる気満々だったので、スープカレーではなくて、穴場のインドカレーのお店に直行~。
はい、空いてました。

「蟹と彼女と隣の日本人」_f0011663_10444917.jpg

久しぶりのナン。
そして、毎回チキンカレー。
以前は時々違うのを頼んでいたのですが、その度に「やっぱりチキンだな~」と思うので、最近は冒険せずにチキンばかり。
こうして食の好みが凝り固まっていくのだろうか。



お芝居は、地下鉄中島公園近くの劇場ZOOで開演中の「蟹と彼女と隣の日本人」です。

始まってすぐに「あ・・・・この席・・・・うーん・・・失敗だったかも・・・・」と思いました。
それは、すぐ後ろの女性2人がずっとしゃべっていたから。
「家で観ているの?」って思うくらい、感想をそのまま口に出しています(笑)
多分気が付いてないけど、声も大きい。
近くの聴衆泣かせです。
少したって、お芝居に引き込まれてきたのか、少しずつ口数が少なくなってきて、周りの人もホッと一安心(笑)

ところが、一番の見せどころで、役者さんより先にセリフを大きな声で言ってしまうという、「頼みますよ、ほんとそれはご法度ですから!」って暴挙に出られてしまってました。

あ・・・そこは演者のセリフで笑いたかったな・・・・
そのセリフわかってたけど、それを言っちゃぁ~、おしまいよ・・・です。

でも、あんまりのことに、もう最後はだんだん面白くなってきて「ここでまた言うかも」と違った楽しみ方をしてました。
もうそうするしかないよね(笑)

肝心のお芝居は、知り合いにやっぱり目がいってしまったのですが、実年齢よりも若く見える美しい彼女が、実年齢より年上のガラッパチなおばちゃんの役を見事に演じていました。
見事としか言いようがないのです。
もうその役名のよし子さんにしか見えなかったから。

お話も面白かったし、お芝居がお好きな札幌近郊にお住いの方は14日まで開演中ですので、ぜひぜひどうぞ~。





帰りに友達と別れた後、六花亭で「今月のおやつやさん」と受け取ってきました。
今月は「ひとあし先のバレンタイン」ということでチョコがモチーフのケーキ4種類。


「蟹と彼女と隣の日本人」_f0011663_11103349.jpg

なかなかのラインナップです。
毎回言ってますが、これで500円です。







「蟹と彼女と隣の日本人」_f0011663_11113040.jpg

箱を開けてみました。
ドーン。想像以上のボリュームでした。







「蟹と彼女と隣の日本人」_f0011663_11121392.jpg

ハートの形のケーキ。
ひとあし先のバレンタイン。
自分から自分に(笑)
by peach-jamjam | 2015-02-08 11:17 | 日々のこと