唾液腺が腫れる

3時のおやつを食べていたら、急に耳の下あたりに違和感を感じました。
だんだんひどくなってきて、噛むたびに痛くなってきたので、慌てて鏡を見たら耳の下がボッコリと腫れてます。

さっきまでなんともなかったのに、急にこんなに腫れるなんて・・・・・
すぐにネットで調べてみたら、なんだか耳下腺炎のような気がしてきました。
近くの耳鼻咽喉科を調べたら、2時までの受付。
もう今日の診察は終わってる・・・・
それなら他だ~と調べているうちに、なんと腫れがひいていきました。
30分くらい経ったらほぼ元どうりに。

うーん・・・・これは耳下腺じゃないかも・・・・・
食べた時に腫れたということは・・・・唾液?
そうだとしたら、また食べたら腫れる?
そうだ、もう一度おやつだ!!
食べたいわけじゃ~ないよ、唾液を出して腫れるかどうか知りたいだけと自分に良いように言い聞かせて、さっき食べたシフォンケーキの残りのホールをカットしました。

最初にホールの5分の1、更に5分の1・・・・・・結局短時間に5分の2。
小さなホールとはいえあきらかに食べすぎですが、これも全部唾液の為です。

残りの5分の3のケーキを冷蔵庫にしまう時に、横にあるピクルスを何気なく見たら、一気に唾液が(笑)
あ・・・・・じんわり痛い・・・・
もうこれで十分わかったような。
でももうここまで来たら(たいして来てないけど)、用意もしたし食べますよ~。



コーヒーも飲みたいわね~。
最近、あわあわにするために、手動のクリーマーを使ってます。
な~んて、実は家にあるもので出来ないだろうかと、お菓子作りの時に使っているごくごく普通の泡だて器でミルクをクルクル。

f0011663_21342812.jpg

100回も回せば、結構な泡がたつことを知りました。
コーヒーの上に入れたら、なかなかどうして美味しいのです。





f0011663_2134434.jpg

偶然ハートの形になってます(笑)
一丁前です(笑)


いただきま~す。
2口目で、もう耳の下あたりが痛くなってきました。
食べ終わってすぐに鏡見たら、またボッコリ。
多分2分も経ってません。
ボッコリ選手権があったら、間違いなく上位に入れるでしょう。


唾液が出ると腫れるということは唾液を出す腺がおかしなことになってると思い、やはりすぐに耳鼻科に行くことしました。


ネットで調べて、取り合えず1番最初に出てきたところがまぁまぁ近かったので、そこへ。
初めての病院だったけど、先生が親切で丁寧に診察してくれました。

途中、細い針金のようなものを口の中から刺しますと言われ、「痛いですか?」って聞いたら「大丈夫ですよ~」って言うので、目をつぶって見ないようにしていたら、刺したことにも気が付かなくて終わってました。

どうやら、刺して押してみたところ、唾液は少し出ているので完全に詰まっているわけではないこと。
膿は出ていないこと。
このことから、唾液を出す管のようなところに小さな石が詰まっているかもしれないと言われました。
小さなものだと自然に外に出ることもあるそうです。

「3種類の薬とイソジンを出しますね〜」
その後、優しい先生から耳の下のマッサージの方法を教わり、よく歯を磨いて、イソジンでうがいするように言われました。

イソジンを持っていることと、毎日朝昼晩、トータルで40分くらい歯を磨いているけど磨きすぎですか?と聞くと、大丈夫。これからも続けていいとのこと。

病院からの帰り道、「石・・・・石・・・・石なのか・・・・・」と思いながら歩いていたら、ふともしかしたら、原因はアレかもしれないと思い当たることが。

普段から、夜に歯を磨いた後に、ココナッツオイルでうがいをしていたのですが、前日にしつこくしつこく3回もうがいしてしまったのです。
しかも、ココナッツオイルでうがいした後は、しっかりと水で洗いながさないといけないのに、確か2回くらいすすいで終了してました。

いくらココナッツオイルが良くても、オイルですからね~。
小さな腺だったら、詰まってもおかしくないですよね。

今日から、オイルでのうがいはしばらく中止で、様子を見てみます。
それでも腫れが続いたら、その時は本当に石だな(笑)
[PR]
by peach-jamjam | 2015-02-18 22:02 | 日々のこと