人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッカ油で虫よけスプレー

公園に散歩に行くと、時々虫に刺されます。
アンディーは犬用の虫よけスプレーをしているけど、人用も必要だな~。

どうやらハッカの匂いが虫は苦手らしく、ハッカ油で作るといいと聞いたので、さっそく作ります。
食べても大丈夫な油だから、アンディーにもこの方が強すぎなくていいかも。





ハッカ油で虫よけスプレー_f0011663_1740883.jpg


ドラッグストアーで材料をそろえました。
ハッカは地元北海道の北見のハッカを。
エタノールは無水でも消毒用でもどちらでも良いそうなので、今回は消毒用で。
皮膚にきつそうだったら、服にシュッーでもいいし。
アンディーも首輪とか夏用の紫外線防止のタンクトップにシュッーで。

(50mlの材料)
ハッカ油  10滴
エタノール  5ml
精製水  45ml

スプレーボトルは100均で。
ちなみにボトルは、ポリスチレン(PS)素材だと腐食してしまうので、ポリプロピレン(PP)素材かポリエチレン(PE)かガラス製品を。





ハッカ油で虫よけスプレー_f0011663_1747509.jpg

ボトルにハッカ油をスポイトで10滴入れます。






ハッカ油で虫よけスプレー_f0011663_17494326.jpg

次にエタノールを5ml入れます。
(小さじ1が5ml)






ハッカ油で虫よけスプレー_f0011663_1751348.jpg

ボトルの蓋をして、振って混ぜ合わせます。






ハッカ油で虫よけスプレー_f0011663_1753428.jpg

精製水を45ml入れます。
このボトルは容量が50mlなので、大体いっぱいになるくらいに入れたらちょうどピッタリ。







ハッカ油で虫よけスプレー_f0011663_17543910.jpg

蓋をして再度振ったら出来上がり~。
所用時間3分かかりません。

天然素材なのが嬉しいです。
ユーカリやレモングラスなどのアロマオイルでも作れるそうです。




手づくりついでにこの日は、またしても新生姜の甘酢漬けを。
最近、この甘酢漬けと長ネギをみじん切りして入れる玉子焼きが美味しくて、作る頻度が高いため、甘酢漬けを作っても気が付けば、少量に。
今回はドーーンと多めに作りました。




ハッカ油で虫よけスプレー_f0011663_17592773.jpg

はい。ドーーン(笑)
小さなキツネさんがスプーンを持ってやってきましたよ。
鼻が利くね~(笑)
by peach-jamjam | 2015-06-28 18:00 | 日々のこと