人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ

今月初めに梅シロップを作りました。

用意するのは、梅1キロに対して氷砂糖1キロ。
後は瓶だけ。




梅シロップ_f0011663_22562635.jpg

梅を綺麗に洗い、竹串などを使ってヘタを取ります。
このヘタ、クルリンと綺麗に取れるので結構楽しい作業です。
(画像は洗った直後でまだヘタを取る前)










梅シロップ_f0011663_22581641.jpg

冷凍庫へ入れます。
1日以上凍らせます。








梅シロップ_f0011663_2259911.jpg

消毒した瓶に、凍った状態の梅と氷砂糖を交互に入れていきます。
そして冷暗所へ。







梅シロップ_f0011663_2305712.jpg

翌日です。
氷砂糖が溶けてきました。
1日1回は瓶をゆすります。








梅シロップ_f0011663_2324593.jpg

6日目です。
氷もあと少しで完全にとけそう。
だいたい1週間から10日で完成するので、あとちょっとかな~。







梅シロップ_f0011663_23135111.jpg

はい。完成しました。
9日目に、梅を取り出して、弱火で20分くらい沸騰させないように煮ました。
冷めたら完成です。

すご~く綺麗な黄金色!

コップにこのシロップをスプーン1杯、お酢を少し、そこに炭酸水を入れると暑い日にはもってこいの美味しい梅ジュースになります。


取り出した梅は、種を取りだして小さく刻んで、お砂糖を足して煮込んでジャムにしました。
このジャム、ヨーグルトにとても合います。

1キロの梅で、たっぷりのシロップとジャムが出来ました。













by peach-jamjam | 2016-07-17 23:09 | 食べること