人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出

旅の思い出_f0011663_9594171.jpgあちこち行った京都。
私的に行って良かったのが東寺。
迫力ある仏像とおごそかな建造物が印象的でした。
建物の中を周っていると静かな和室で若い女性が一人で写経してました。
背筋をピンと伸ばして凛とした横顔が美しかった~。
堂の中に弘法大師さんのお言葉がいくつか書いてあって、うーん、なるほどなぁ~と思うことがいくつもあったので思わず売店で本を購入。




旅の思い出_f0011663_10114722.jpg近くを通ったので寄ってみたら良かったのが建仁寺。
堂の天井一面に描かれた双龍。
この絵は2002年に小泉淳画伯が描いたものらしいのですが、小泉氏は何ヶ月もかかって北海道の体育館でこの絵を描いたらしいです。
龍は私的にはちょっと怖いものの中の一つなのであまり得意ではないのですが(子供の時に買ってもらった世界の伝説の生き物図鑑みたいな本に載っていた龍の絵が怖くて開く度にその龍の部分を触らないように爪の先で開いていた)不思議と怖さはなくてワァーと口を開けて見てしまいました。

建仁寺はお庭も綺麗でした。
座ってしばらくの時間庭を眺めました。
気持ちが落ち着くなぁ~~。

その他に行ったのは清水寺、二条城、清明神社。


教えていただいた雑貨屋さん、食べ物やさんも思ったより行けました。
でももう2日くらい余分に滞在期間があったら良かったなぁ~。
by peach-jamjam | 2008-10-23 08:58 |