人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしさん

つくしさん_f0011663_11321078.jpg筑紫哲也さんの緊急追悼番組をオットと見ました。
いつも必ず見ていたニュース番組ではなかったけれど、筑紫さんが亡くなったことは残念でどちらからともなく「今日はこの番組を見よう」と言い、いつもテレビを見る時の姿勢よりも少し厳粛な気持ちでテレビの前に座りました。
物事の本質を伝えることにすべてをかけていたかのような筑紫さんの姿に改めて惜しい人を亡くしたなぁ~と思い「本当につくしさんが亡くなったのは残念だったね」としみじみ言うと、オットが「ほんとそうだね。でもね何度も言うけどつくしさんじゃなくて筑紫さんだから」。
そうなんです。私「ニュース23」が始まった当初「こんばんは、ちくしてつやです」って言ったのを「こんばんは、つくしてつやです」と聞き間違って以来、ずっーと「つくしさん」「つくしさん」と呼び、その度にオットに「筑紫さんだから」と直されてきました。
そして今日も又、しみじみしながら間違いました。
by peach-jamjam | 2008-11-11 23:34 | 日々のこと