カテゴリ:日々のこと( 490 )

アンディーの疑問

f0011663_958375.jpg



ふぁ~、おかあさん。
ちょっとお昼寝してたよ。
それはそうと、昨日おとうさん、たくさん荷物運んでいたけど家出?





家出ではなくて、オット転勤命令が出てバタバタと用意して昨日お引越しでした。
オット2年ぶりの単身赴任生活です。
私はアンディーとの暮らしが今日からスタートします。
昨夜、オットからラインがきて夕食の画像が添付してありましたが、野菜、お肉、お刺身・・・・・なかなか豪華版になっていました。
食べることには気を付けてね~と伝えてあったのを、忠実にこなしている様子。
私も一人だから~と怠慢にならないようにしないと。






最近のベアたちです。


f0011663_1081381.jpg



f0011663_108047.jpg


春の赤ちゃんベア祭り。














.
[PR]
by peach-jamjam | 2017-04-02 10:09 | 日々のこと

最近のこと

また更新が開いてしまいました。
インスタグラムの方を1日おきぐらいに更新しているので、なんだかこちらも更新済みのような気がしてしまうのです。
更新してないのに、満足感を得るってまったくな~な感じです。
(ちなみにインスタは、HPのTopページからいけます。  peach_jam_bear)



去年末から月に2度ほど銅版画のお教室に通っています。
ちょっとお試しに~と思って始めたのですが、こんなにはまるとは・・・・・
彫って刷るまでどんな感じになるのか読めないところも面白くて、毎回ワクワクしながら通っています。



f0011663_810184.jpg

これは、アンディーがモデル。
インクを替えるとガラリと雰囲気が変わるのでそこも魅力的。
たまに冒険しすぎてアレレな時もあるけど。





f0011663_8121856.jpg

最近のアンディー。
顔がまた白くなってきました。
かわいいおじいわんです。
[PR]
by peach-jamjam | 2017-03-17 08:14 | 日々のこと

すっかり朝型

気がつけば、1月も半ばを過ぎました。
今年もどうぞよろしくお願い致します←遅いですね。
インスタグラムの方は、頻繁に更新しているのですが、こちらはちょっと間があいてしまいました。



今年に入ってからというわけでもないのですが、ここのところすっかり生活が朝型になりました。
前は夜中の2時、3時くらいまで起きていることもよくあり、遅く寝ても朝は7時前後に起きていたので、なんとなく疲れがたまってしまうことがよくありました。

去年、早めに寝る日を数日続けたら、朝がすっきりしてい気持ちが良かったのでそれ以来なるべく11時前に寝るようにしています。
そうすると朝ちょっと早めに起きれて、早い時間から活動がスタート。
チクチクする時間も増え、本を読む時間も増えました。







f0011663_10403721.jpg

そんな朝型生活の中で生まれた、大きな頬袋の小さなリス。
ザ・食いしん坊。







.
[PR]
by peach-jamjam | 2017-01-16 10:41 | 日々のこと

良いお年を~

2016年もあと少しで終わります。
気づいたこと、気づけたこと、いくつかあった充実した1年でした。

2017年。
どんな1年になるんだろう。
なるべく気になったことは聞いてみる、行ってみる。やってみる。
の1年にしたいな~。





f0011663_082159.jpg


おサルさんからトリさんへもうすぐバトンタッチです。






.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-12-30 00:09 | 日々のこと

おとなしいアンディー

昨日、お隣さんが午後から遊びに来ました。
お隣の3歳の女の子Sちゃんは、アンディーのことが大好き。
アンディーは・・・・・Sちゃんのことをもしかしたら人と認識しているのかもナゾなんですが、あきらかに大人に対しての態度とは違います。

いつもは来客時、長いこと吠えていますが、Sちゃんの時はSちゃんの姿を見るとまったく吠えません。
Sちゃんが「アンディー!お手!」と手を差し出すと、そっぽを向きながらお手をします。
そして一番びっくりするのが、大人が私の至近距離に近づくとやきもちを焼いてワンワンと怒り出すのに、Sちゃんが私の膝に座っても一緒に絵本を読んでも、正面からジッーと見ていますが何も言いません。
そして、Sちゃんが私の膝にずっと座っていると寂しくなってきて、自らSちゃんママの膝に座りにいきます(笑)

これってSちゃんの身体が小さいから自分が上だと思って寛容な気持ちでいるのか、Sちゃんのパワーとエネルギーに押され気味なのかのどちらかだと思うのですが、見た感じ押されている感がすごいです。

普段、我慢することもあまりなく、自分の好きなように暮らしているアンディー。
時々は「思うとおりにならないこともあるんだよ」ということを知るのに、アンディーの為にもいいのかもしれません。





f0011663_846827.jpg

おかあさん、ボクだっていろいろ考えてるんですよ。














.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-12-28 08:47 | 日々のこと

昔の銅版画

昨日、ネットショップ無事に終わりました~。
見てくださった方、メールを送ってくださった方ありがとうございます!


先日、蚤の市で1780年代の銅版画を買いました。


f0011663_2041574.jpg



上の段はリスだとわかるけど、下の動物は?しっぽはリスなんだけど・・・・・と思いお店の方に聞くと調べてくれました。
下もリスなんだそうです(笑)

昔は、ヨーロッパにいない動物(サルとか)の銅版画を作る時、世界を周っている船乗りさんに聞いて想像で彫っていたんだそう。
なので、そのお店にあった銅版画も体が豹のようなんだけど顔が人だったり、うーんこれはサルかな?と思われる動物がいくつかあって興味深かったです。


それにしても細かいお仕事。
1本1本丁寧に彫られてます。










.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-12-18 20:43 | 日々のこと

台湾から戻って

29日台湾から戻り、片づけも終わり、日常が戻ってきました。

台湾テディベアショーでは、思っていたよりもたくさんの方にベアをお迎えしていただけてありがたかったです。
でも出会いなので、たくさんお迎えしていただくこともあればそうでないこともある。
あまりそのことに固執せず、一喜一憂しすぎずにまた前に進もうと思います。




f0011663_9222014.jpg


ショーの帰り、最寄駅から台北101が見えました。
紫色のライテングが大人な感じ~。








インスタグラムの方でご紹介しましたが、12月2日から今日まで北九州で開催中の「第18回ローズマリーハートテディベア展」の活動の1つ「入院中の子供たちにクリスマスプレゼントを贈ろう」に参加するクマのパペットです。

f0011663_9262582.jpg


この展示会は今年で最後になりますが、これまで1694体のパペットが子供たちのお友達になったそうです。
私のパペットもいいお友達になってくれたらいいな~。








f0011663_9275372.jpg


は・・・・・・・・はやい・・・・・・・もう・・・・・・おせち・・・・・・・
そうなんです。
昨日、おせち料理のレッスンを友達と受講してきました。
伊達巻と栗きんとんが甘すぎなくて美味しかった!
栗きんとんはクリームチーズを混ぜ込んでいて、これはお酒にも合いそう!
[PR]
by peach-jamjam | 2016-12-04 09:30 | 日々のこと

メモが必要

来週の24日から29日まで台湾に行くので、帰ってきたらすぐに12月です。

12月って・・・・・・もう年の瀬じゃないですか!

お掃除、年賀状、クリスマス、個人的には検診2つといくつかの約束ごと。なんだか慌ただしいな~。
焦らないように、メモ書きが必要かも。


ベアたちは少しずつ誕生しています。

最近の子たちをちょっとご紹介。


f0011663_2120230.jpg


ちょっと懐かしい感じのベアです。
なぜか惹かれる懐かしさ。






f0011663_21211195.jpg


先日作ったベアの目を少し替えました。
うん、しっくりきました。




さっき、DVDレコーダーに撮ってあった「徹子の部屋」を視聴。
ゲストは平野レミ、清水ミチコ、森山良子の3人。
すごく自由な2人(レミとミチコ)。
良子もいつもよりはっちゃけてる。
そして楽しそうな徹子さん。
あー、いいもの観た(笑)










.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-11-17 21:26 | 日々のこと

寿命早すぎない?

タイトル読むと、なんの寿命?って思いますよね。
それが我が家の冷蔵庫なんですが、買って6年目で調子が悪くなりました。

初めは冷凍食品がカチコチじゃなくて、カチくらいだな~、今日はドアの開け閉めが多すぎたかな~と思いました。
翌日、氷が出来ていませんでした。
あれ????と思い食品を触ると前日よりも少し柔らかいような・・・・・
慌てて、オットが単身赴任中に使っていた冷蔵庫の電源を入れて食品を移動させました。
幸いだったのは単身の割には大きめサイズのを購入していたので、ほぼほぼ食品を入れてしまえたこと。

そしてまだ6年目ということもあり、メーカーさんに電話してみました。
「冷凍庫の調子が悪いんです。冷蔵庫はなんとか動いていますが、だんだん冷気が弱くなってきているような気がします。ちなみに中のプレートのランプがチカチカと点滅しています」

「あ~、それは故障ですね」

「ちなみに修理に来ていただくとおいくらぐらいですか?」

「9万円くらいです」

「・・・・・・そうですか。新しいの買おうと思います」

メーカーの方、すごく明るい声で「では、修理依頼なしてってことでいいですね!」

私、暗めの声で「はい。結構です」


家電の修理で9万円って、もうね完全に修理に来る気、ゼロです(笑)


オットの冷蔵庫が使えると言っても食品がギューギューに入っている状態で、少しでも多く買い物したらアウトだったので、すぐに電気屋さんで、新しい冷蔵庫を購入しました。
その時に、6年でおかしくなったので一応修理の確認と思い電話をかけたことを話したら電気屋さんもびっくり。
「修理代金5万円は聞いたことありますが、9万円なんて聞いたことないですよ」
「しかも6年目ですよね」

そうですよね~。
私も10年は使いたかったですよ。
もうね、今度は違うメーカーさんの冷蔵庫にしました(笑)

そんなわけで、明日冷蔵庫が届くんですが、ここ数日冷蔵庫のあるオットの部屋とキッチンとの間を日に何度も往復しています。
なかなかの運動量です(笑)






このままブログを書き終えると、残念な感じのブログで終わってしまうので(笑)最近生まれた茶色のベアの画像を~~。


f0011663_18253171.jpg












.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-10-03 18:25 | 日々のこと

引き継ぎ終了

前々回、iPhoneのバッテリーが風前の灯と書きましたが、先週末無事に新しいiPhoneが手元にきたので無事に引き継ぐことができました。

今回つくづく思ったのが、アドレスはもちろん、画像やアプリ・・・・色々と新しいスマホに引き継ぐことが多いな~ってこと。
携帯電話の時はアドレスさえ移動できたらOKだったのに(笑)






f0011663_2101325.jpg


嬉しくて、調子に乗ってさっそくパチリ(笑)








.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-09-26 21:04 | 日々のこと