カテゴリ:お気に入り( 75 )

徹子さんと小泉さん

先日、徹子の部屋の録画を見ていたら、初めて小泉さんがゲストで出演していました。



f0011663_936383.jpg

「デビューしてかれこれ30年以上経つと思うけど初めて?」とびっくりしつつも大好きな二人の会話に聞き入りました。

永遠の小学一年生と言われている徹子さんと、妙に貫禄があり山あり谷ありの人生を80年くらい過ごしてきた感じさえする小泉さん。
そんな二人の会話はとても楽しそうで何時間でも聴いていたいくらい。
お互いを好ましく思っているのも自然と伝わってきます。

心の自由度が果てしなく高い二人。









f0011663_9183167.jpg

最近読んだ二人の特集雑誌です。
発売すぐに完売してなかなか買えなかったMEKURU。
偶然小さな本屋さんで見つけた日に、同じく小泉さんファンの友達に知らせるとまったく偶然にも同じ日に買ってました。
そして二人とも、「やっぱりいいね~、キョンキョンは」「メッセージを寄せていた聖子ちゃんのページはこれまた聖子ちゃん感満載だったね~、キラキラした自分のカラー写真と短~い内容の言葉に『やっぱり聖子ちゃんは聖子ちゃんだね~』」と感想を言い合ったのでした(実は二人とも聖子ちゃんも嫌いじゃない、むしろ好き。なのでこのままキラキラとしていて欲しい)



「ケトル」で特に良かった特集は 「徹子の部屋」から学ぶ “小学校1年生力” 7ヶ条でした。
もう完全に小学校1年生扱いの徹子さん(笑)
そのうちの2ヶ条をご紹介します。

・愛想笑いをやめてみる (素直が一番。興味を持てない話はスルーする勇気をもとう)

・好きなコトはとことん続ける (好きなコトだけ選ぶこと。それが長続きの秘訣。同士がいればなお最高)


簡単なようで簡単なことではない2ヶ条。
特に興味を持てない話をスルーする勇気なんてなかなか持てません。
それが出来るのは心が限りなく自由な大人と子供だけです。
徹子さんが永遠の小学校1年生と言われる所以ですよね。

特集を読み終わって。
御年83歳の徹子さん。ずっとこのまま徹子さんが健康で元気でいてくれたらいいな~、自由に楽しそうしている姿を拝見していたいな~と思いました。
そして、徹子さんの半分、いいえ3分の1でも、人と自分を比べずに何に対しても最初から思い込みや偏見など持たず、興味をドンドン持ってそれを楽しむ心を持ちたいと思いました。
多分それが私の思う「心の自由」ということなのかもしれません。







本の話題になったので。

f0011663_9485676.jpg

先日読んだこちらの本。

だから小泉さんは肝が据わっているんだな~と納得した1冊。









f0011663_9505561.jpg

友達がプレゼントしてくれた本。

パン好きの犬と朝食の風景を定点観測しています。
犬がかわいいのと、おいしそうな朝食。
寝る前にパラパラと見ては「あぁ~、ワンコかわいいな~、どのパンもおいしそうだな~」と思いながら眠りについています。





































































[PR]
by peach-jamjam | 2016-07-06 09:54 | お気に入り

ふきんとチョコ

f0011663_10321379.jpg


蚊帳の生地で作られた「中川政七商店のふきん」と「かやのふきん」です。
吸水性が良くて、使い勝手がとってもいいです。
デザインもかわいい!



f0011663_10382756.jpg

1週間前に撮った写真です。
冷蔵庫を開けたら、いつもより赤の分量が多い。
これこれ、ラミーチョコでした(笑)
ラミーチョコは冬季限定。いつまで買えるのかな~。
[PR]
by peach-jamjam | 2016-02-21 10:41 | お気に入り

バッチ

このバッチ、かわいいと思いませんか?


f0011663_20114182.jpg


仲良くコーヒーブレイク中と思いきや、ネコさん口からコーヒーをブゥーッーと吹き出し中。
よく見ると鼻からも(笑)

この2匹がモチーフのLineのスタンプを気に入ってよく使っているんですが、そのスタンプを見たお友達から先日いただきました。
かわいいわ~。




f0011663_20145850.jpg

眺めていたら、アンディーが見に来ました。
見せろ、見せろ~!とワンワン言っていたので見せるとフゥーンって感じで見入ってました(笑)






雪・・・・すごいことになっていますが、大丈夫でしょうか?
札幌も、今年は少ないね~なんて友達と話していたけど、ここのところドカーンと降りました。

f0011663_2018116.jpg


木の枝に積もった雪の下でパチリ。
この顔、かわいい~(親バカですね~)。
[PR]
by peach-jamjam | 2016-01-25 20:21 | お気に入り

f0011663_21203483.jpg


日本茶専門店のOHASHIさんのかわいいBox入りのお茶セットです。

東京に引っ越していったお友達が5~6年前に、こちらのお店のBUTTON BOXというかわいいお茶のセットを、札幌に来た時にお土産に買ってきてくれて、その時に初めてこのお店を知りました。

その後、かわいい絵柄シリーズがあることををベア友さんから教えてもらったので、好きな絵柄の時、購入しています。

今回のお花を持った少し渋いお顔のウサギさんもパッと見て気に入りました。







f0011663_21291221.jpg


最初に買ったのはこのネコさん。
甘すぎない絵が好きです。

中に入っているお茶もその都度変わります。
今回のは、特別栽培玄米入ほうじ茶と、水出し黒豆茶でした。

お茶も美味しいのですが、箱も作りがしっかりとしていて丈夫なので、中に細々としたものを入れて活用できます。
もちろん飾ってもかわいい~。







今日、札幌で桜の開花が発表されました。
観測開始以来2番目に早い開花だったそうだけど、暖かかったり寒かったりを繰り返しているので、そんなに今年早かったの?って感じです。




近くの公園も地面が茶色から少しずつ緑色になってきました。

f0011663_21404247.jpg


クンクンクンクンとあちこち匂いを嗅ぎながら歩きます。
嬉しい反面、私はアンディーの歩く少し前を常に観察中。
それは・・・・・・・・落ちている食べ物を拾い食いするから(泣)

雪がある時はあまり食べ物も落ちてないし、落ちていても雪が白いからすぐに気が付くことができたのです。
でも今は、小さなものだと目を凝らさないとわからないので、キョロキョロしながら歩いてます。
ちょっと挙動不審です。








f0011663_21455732.jpg

土の上や草の上は好きだけど、あまり歩いたことのない場所のアスファルトは嫌いなので、時々こんな風に座り込みます。

ドカッと腰をおろしてます。

「アンディー、行くよ~」と声をかけても聞こえないふり。






f0011663_2147033.jpg


3度目の「アンディー、行くよ~~~」で、「へっ?今気が付いた!」って顔でやっとこっちを見ました(笑)
[PR]
by peach-jamjam | 2015-04-22 21:49 | お気に入り

52円も82円も

5月1日にムーミンの切手が発売予定だそうです。
本国フィンランド以外の国ではお初だそうで、まぁ~、これがまた52円の図柄も82円の図柄も可愛いのです。

下にリンクを貼りますね~。
郵便局のHP










f0011663_1950747.jpg

この怪しい顔のクマさんは、去年作った私のドットちゃんです。

そのドットちゃんに「君と同じタイプの子のリクエストがきたよ~」と教えながら、チクチクチクチク。
オーダーいただいたドットちゃん、もうすぐ生まれそうです。








昨日のアンディーです。

f0011663_2045024.jpg


ソファーに座っている私の横でちんまりしてます。
揃えた手がかわいい。
[PR]
by peach-jamjam | 2015-03-12 19:55 | お気に入り

かわいい贈り物

先程、かわいい贈り物を頂きました。

どれも全部、私のツボをグッグッと押すものばかりです。



f0011663_141344.jpg


ヒョウヒョウとしたたたずまいのクマの豆皿、おこじょのようにヒョッコリと顔を上げている白熊のリングホルダー、ビシッと姿勢よく立っているクマのボトルに入ったカナダのピュアハチミツ、背中がお皿になっている茶色の寝そべりクマ、そして大好きなチェブラーシカのチョコレート。

もうどれもこれも好き!(笑)

私も贈った相手に喜んでもらえるような贈り物上手になりたいな~って改めて思いました。






f0011663_14212444.jpg

この姿勢!この表情!!
たまりません(笑)







先週の金曜日にUPしました茶色の小熊の兄弟は翌日、それぞれおうちが決まりました。

裸ん坊でしたが、おパンツを履いて元気に旅立ちました。


f0011663_1425197.jpg

[PR]
by peach-jamjam | 2015-02-13 14:23 | お気に入り

ぐりぐら

郵便局に行ったら、ぐりとぐらのこんなかわいい切手が~。


f0011663_18141828.jpg

まったく、素通りできなかった(笑)
[PR]
by peach-jamjam | 2014-12-03 18:15 | お気に入り

マグカップ欲しさに

ムーミンのマグカップ欲しさに2年ぶりで食べたケンタッキー。
本当は3種類コンプしたかったけど、一人でそんなに食べられないし、最初から1度に2セットと決めて買いに行きました。
自分で選ぶことはできないから、店員さんの手に運まかせ~。

絵柄的に欲しかったのは、赤と青。
赤にはスニフがいるし、青にはスナフキンとミー。

色的に欲しかったのは赤と緑。

なので、赤と青の組み合わせか、赤と緑の組み合わせがいいな~。
店員さん、頼むよ~と軽くビームを送る。


「割れてないか確認してくださいね」と店員さんが箱を開いてくれた瞬間に割れよりも、まずは色の確認をする私。
「欲しかった色です!!あっ、割れもないです」
「良かったですね~」
笑顔の店員さん。

ウチにくるのは赤と緑だったんだな~。
正直言うと青も!って気持ちもあるけど、ケンタッキーを一度に食べすぎてしばらく食べられそうもないし、カップがほぼ品切れのようだから、、欲張らないでこのカップ大事に使おう。

f0011663_9175156.jpg


カップの中にね、ニョロニョロ。
[PR]
by peach-jamjam | 2014-12-02 09:22 | お気に入り

手作りタッセル

リビングのカーテンのタッセル。
7年前に作ったのをずっと使っていたのですが、ヨレッとしてきました。
最初の頃はこんな感じでした。

f0011663_219136.jpg

カーテン自体が手作りだったので、タッセルもその時に即席で作りました。
最初はパリっとしていたけど今では・・・・
画像撮ろうかと思ったけど、誰もよれたタッセル見たくないだろうな~と思いやめました(笑)



先日、新しいタッセルを作ろうと持ち布を見ていたら、カーテンを作った時の麻の布が残ってました。
よし、共布で作ろう。

ジョキジョキ切って、ガガッーと縫って(笑)出来上がり~。
カーテンをまとめてみたけど、なんだかちょっとサミシイ。




そうそう、先日リボンのアソートパックを買ったんだった。

f0011663_21154251.jpg

カラフル~(笑)
これを使います。




f0011663_2118213.jpg

比較的おとなしめの色で作ってみました。
うーん、明るいバージョンも見てみたい。





f0011663_2119199.jpg

派手な色もいいかも(笑)!

しかし・・・・リボンが思ったより短くて同色で2本分作れず、向かって右が水色で左がピンクなんです(笑)
右と左が違うんですよ。
オットに「左右違うけどこれってどう思う?」と聞いたら
即答で「いいと思う」(笑)
いや、これが付けてみたら結構いいんですよ。







本文とまったく関係ないけど、アンディーの寝姿です。

f0011663_21303680.jpg

なんだか可愛かったので。
親バカですな~(笑)




それと・・・・・先日1年ぶりにカレーを食べたとブログに書きましたが、去年の秋ごろ1度タイカレーを食べたことを思いだしました(笑)
なので1年ぶりじゃなくて、半年ぶりですね。

タイカレーを食べた時も、矯正後初めて食べたカレーだったので「美味しい、美味しい」ってしきりに言いながら食べたんだった。
それなのに、すっかり忘れてるなんて・・・おそろしや~。
[PR]
by peach-jamjam | 2014-05-29 21:25 | お気に入り

増えてる・・・・・

f0011663_7335781.jpg


助けて~~~。



VictorのNipper君たちに囲まれた小さなシロクマ君。
大丈夫さ。
みんな君を見ているだけ(笑)
[PR]
by peach-jamjam | 2014-03-29 07:41 | お気に入り