カテゴリ:ワンコ( 191 )

銅版画教室の先生のところのワンコ。
人なつっこくてかわいいアミちゃん。
アミちゃんをモデルに作ってみました。


f0011663_20290844.jpg


マンガちっくになりました。

私がアミちゃんを好きなことがアミちゃんにはわかるようで、
私が座っている椅子から離れると、すぐさまそこにちんまり座ります。

私の椅子を暖めるアミちゃん。
心の中でアミちゃん改め、秀吉と呼んでます。



[PR]
by peach-jamjam | 2017-04-20 20:34 | ワンコ

さよならサユちゃん

お久しぶりです。アンディーです。
ちょっと寂しいです。


f0011663_8115868.jpg



今日、お隣に住んでいるサユちゃんが引っ越しで大阪に行きました。
ボクは最初、サユちゃんが苦手でした。
ボクが吠えてもひるまずにボクにグイグイ寄ってきたり、触ったり。
でもだんだんと仲良くなって一緒に並んで座ったりして友達になりました。

さゆちゃん。
大きくなっても小さな黒い犬と友達だったこと覚えているかな?
おかあさんに聞いてみたら「アンディー、大丈夫じゃない?だってサユちゃんママよくカメラやビデオカメラでサユちゃんとアンディーのこと撮ってたじゃない」だって。

違うよ、そうゆうふうに後から見て記憶するんじゃなくて、その時の想い出としてサユちゃんの心に残っているのかな?と思ったの。
おかあさん、夢がないね。






f0011663_8183574.jpg


これはこの前、さよならのご挨拶に来てくれた時だよね。
サユちゃん、またいつの日か逢えたらいいね。












.
[PR]
by peach-jamjam | 2017-02-28 23:09 | ワンコ

アンディーです

こんにちは。アンディーです。
ブログでは今年初めてだね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
えっ、遅い?それはおかあさんに言ってね。



f0011663_16243673.jpg


あ~、これはね、おかあさんのおかあさんの足の上で寝てるの。
お正月に遊びに行った時だよ。
おかあさんのおかあさんは、たくさんおやつをくれるんだよ。
だから大好きなんだ。
寝てても自然に顔が笑っちゃうんだよね。





f0011663_16261244.jpg

これはね、お正月におとうさんのおかあさんの家に行った時に撮ったんだよ。
そこのおうちにね、ソファの上に豹柄のブランケットが置いてあったの。
おかあさんがすかさずそのブランケットでボクを包んで、 ♪アイハバァ~ぺーン アイハバァアポー って歌っていたけど、あれなんなの?
何が楽しいのかさっぱりわからなかったけど、まぁみんな楽しそうだったから良しとするよ。



寒いから、お散歩はほどほどにして冬を乗り切る予定だよ。
またね。







.
[PR]
by peach-jamjam | 2017-01-22 16:33 | ワンコ

朝はボッー

アンディーです。

おかあさんが「アンディー、朝は動きがゆっくりだね~」って言うの。
当たり前だよね。朝だもの。




f0011663_11323727.jpg


え?お散歩?今は行かないよ。寒いもん。
ファッ~、もうちょっと寝るね。








.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-12-09 11:36 | ワンコ

13日から

めっきり寒くなった札幌。
とうとう今日、暖房のお世話になりました。

10日くらい前までちょうどいいな~。ずっとこんな気温だったいいのにね~と友達と話していたのが、ウソのよう。
一気にきた寒さに身体がついていってないけど、暖かい飲み物をのみつつ、13日から始まるベアショーの準備をしています。

寒いの苦手なアンディーは、寝る時に布団にもぐりこんできて、夜中に少しでも私が寝返りをうってアンディーの体が布団からちょっとでも出ようものなら、ヒィーーーとばかりに大慌てて1度布団の外に出ます。
そして頭からもぐりこんでくれば自力で布団に入れるはずなのに、私が布団をめくってあげないと「おかあさ~ん、ボク一人じゃ布団に入れませんよ。早く布団をめくってください」とばかりに小さくクィーンクィーーンと鼻を鳴らします。

たいていすぐに気が付いてハッ!と布団をめくるのですが、たま~に熟睡していてその鼻を鳴らす音に気が付かないことがあります。
そうすると、「おい!!なにぐっすり寝てんだよ!!はよ、気付や!!!」とばかりに大きな声でワン!!と一喝されます。
「ごめん、ごめん、気が付かなくて」と布団をめくると、スタスタと入ってきてちょうどいいポジショニングを見つける為にクルクルと3回くらい回っておもむろに体を伏せて小さく溜息をついて寝ます(笑)



f0011663_18285731.jpg

おかあさん、どうしてたまに深く寝こむの?
早く気が付いて欲しいんだけど。

アンディー・・・・・・ご勘弁を(笑)









.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-10-08 18:40 | ワンコ

べったりアンディー

今年の北海道の天候。
「ここ本当に北海道?」と思うくらい、蒸し蒸ししてます。
9月に入ってからも寝苦しいなんて初めて。

そんな暑い毎日ですがアンディー、元気に過ごしています。
食欲は相変わらずだし、テレビにワンコが映ろうものなら全速力でテレビの前に走っていき「お前、なに勝手に家に入ってきてんだよ~!!!!」とばかりに大音量で吠えまくり(汗)。
その後ベランダに勝手に出て行き、ガラスに映った自分に向かって「お前も、なに勝手に家に入ってきてんだよ~~!!!!」とまた大音量で吠え始めるので、確保され抱っこされ室内へ連行。
その抱っこの最中も「離せよ~、まだあいつを追い払ってないんだよ~~」とばかりに手足を全力でばたつかせて、手から降りようと試みます。
でもそこは小型犬。
降りれるわけもなく室内へ。
そして室内から幻のあいつを探します(笑)



f0011663_21563246.jpg

夜、本を読もうとソファーに寝転がった瞬間。
「おかあさん、待ってた。ボクずっと待ってた」とばかりにすごい勢いで走ってきて、ピトッとくっついて寝ます。
お互い暑いんだけど、至福の時間(笑)







[PR]
by peach-jamjam | 2016-09-06 22:00 | ワンコ

ワンコと支笏湖へ

6月に支笏湖へ着いた直後にザーザーと雨が降りだし、早々に帰ってきたので、「よし!もう一度行こう!」と行ってきました支笏湖へ~。
家から車で約1時間半。
はい、到着です。



f0011663_8555534.jpg

「おかあさん、後ろの鳥さんは食べられるですか?」

スワンボートがたくさん。
昔、乗ったことあるわ~、懐かしい~。






展望台の方に行ってみました。
これがなかなか角度のきつい道。
足の短いアンディーには腰に悪かろうと、抱っこして登ります。


f0011663_8582095.jpg

展望台からの支笏湖です。
お天気も良くて、とっても綺麗。





f0011663_933051.jpg

「おかあさん、青くてきれいですね」

真剣なアンディーの顔(笑)




f0011663_942327.jpg

「あ・・・・さっきの鳥さんだ。おかあさん、食べてもいいですか」

いや・・・・食べられないから・・・・・






この後、野鳥の森まで歩きました。
なかなかの運動量。
お腹ペコペコです。


支笏湖の周りには、いくつか飲食店があるのでそこで食べることにしました。
でもガッチガチの観光地のお店で更にワンコもOKのお店は1軒。正直それほど期待していなかったのですがこれがまぁ、いい意味で期待を裏切られました。


私たちの入ったお店はとんとんさん。
名物料理は、チップです。
チップとはヒメマスの愛称で、支笏湖では6月から8月末まで漁が解禁されるので、この時期冷凍ではないチップが食べられるんです。



f0011663_9164686.jpg

チップ天丼です。
チップ、野菜3種類、かき揚げが乗ってました。
カラッと揚がっていて、チップも美味しかった~。

そして、アンディーと入れるお店はテラス席がほとんどなので、テラス席で食べるのももう慣れてきました(笑)




.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-08-24 09:19 | ワンコ

アンディー受難の日

昨日は年に1度の大きな花火大会in札幌。
アンディーは花火の音が苦手です。
我が家は、花火大会の会場からやや近くにあるので、窓を閉め切ってテレビの音を大きくして・・・・・それでもバンバンパンパン聞こえてくる・・・・・

窓に向かって必死に吠えるので、なだめて抱っこ。

f0011663_22132681.jpg

少し安心するのか、吠えなくなります。
でも、顔が・・・・無の表情・・・・・





[PR]
by peach-jamjam | 2016-08-03 22:15 | ワンコ

アンディーすっぽり

お久しぶりのアンディーです。

腰の調子も絶好調!
相変わらず起こりん坊で毎日ガルガル言っていますが、とても元気にしています。

最近のお気に入りはここです。


f0011663_9445489.jpg


私は普段長時間椅子に座っていることが多いので、腰にいいかな~と思い買った椅子の上に乗せるお尻の形にそうクッション。
アンディーそこにちょっと乗ってみたところ、頭が右のお尻の窪み、お尻が左のお尻の窪み(ややこしい)にちょうどフイットしたのが気に入ったようで「そこに乗せて~」と来るようになりました。
私が気が付かないでいると、手で私の膝をチョンチョンと叩いて「すみませんが、そのクッションに乗せてくれませんか」と知らせるようになりました(笑)
その時だけは「早く気がつけや~!」ってガルガルのアンディーじゃなくて、ちょっと謙虚なんですよね~。
なぜなんだ、アンディー(笑)



















[PR]
by peach-jamjam | 2016-06-23 09:52 | ワンコ

アンディーの週末散歩

平日は近くの公園を歩くことが多いのですが、週末はオットが運転して少し遠くの大きな公園に行ったり、大通公園を歩きます。

土曜日の朝は伏古公園へ。
大きくて人も少なくて歩きやすいのでアンディーの好きな公園です。





f0011663_9303574.jpg

イヌの歩く後姿が好きです。
大きな犬が尻尾を左右にゆっくり振って歩くのも好きだし、小さな犬がお尻をフリフリ早足で歩くのも可愛くて好き。

アンディーはどちらでもないな~。
そのどちらでもないけど、飼い主からしたらとてもかわいいのです(笑)




f0011663_9343131.jpg

おかあさん、背後から大きな声がするよ。




f0011663_9353164.jpg

振り向くと小さな子が、嬉しそうに坂をクルクルと回転しながらくだっているところでした。






f0011663_9364087.jpg

おかあさん、助けなくて大丈夫ですか?

うん、アンディー。あの子のすぐ近くに大人がいるでしょう。
ちゃんと見ているし、それにあまり急な坂じゃないから大丈夫よ。






公園ではオレンジや白のツツジが満開です。

f0011663_940834.jpg

アンディー、黒いから白いツツジの中でよく映えるね~。
そしていい顔だ!








翌日の午前中。
晴れていて気持ちが良さそうな陽気。
歩いて大通公園まで行くことにしました。



f0011663_9425573.jpg

創成川の横のライラックが満開です。
木の前に名前と国名が書いてあって、ライラックにもこんなに種類があるんだな~とビックリしました。

この白いライラックはフランスの。
名前は・・・・・忘れました(笑)
後ろに写るはテレビ塔。



創成川イーストと呼ばれる二条市場の近辺は最近、飲食店がたくさん出来て夜は活気のある地区です。
明るい時間のこの辺りはどんな感じかな~と歩いてみました。


f0011663_9482018.jpg

かわいいイラストのお店の前でパチリ。
この犬の背中のラインにグッときます。





f0011663_9502634.jpg

家に帰る途中、向かいからプードルさんがやってきました。
この子、よく会います。
何度かアンディーの匂いを嗅いでます。
そしていつもサッーと匂いをかいだ後、「あれ?匂い嗅ぎにこないの?ノーリアクション?つまんないの!」って感じでスッーと去っていきます(笑)






f0011663_954177.jpg

今日もアンディーを見つけて、顔は違う方を向いてるけど少しずつこちらに近づいているような・・・・・






f0011663_9553647.jpg

完全にとらえてます





f0011663_956341.jpg

ア・・・・・アンディー・・・・・・腰はどうした・・・・・引けてる、完全に。





f0011663_9581115.jpg

「もうどうぞ、嗅いでください」の格好です。
あきらめの表情。





f0011663_1001850.jpg

「じゃ~、ちょっと嗅がせてもらうね~」と匂いを嗅いですぐにサッーと踵を返していなくなりました。
多分「あ!このワンコ、前にも匂いかいだけどノーリアクションで遊べなかったんだよね」と思い出したんでしょう。

プードルさんがいなくなった後「おかあさん、僕ね、あのワンコに『一昨日きやがれ!』って言って追い払ってやったからね」って顔で歩き出したアンディー。
そうだね、アンディー、お疲れさま。
吠えなかったし、えらかったね。



歩いたのでお腹がペコペコ。
途中、近くの喫茶店の手づくりサンドイッチを買っておやつで食べました。

f0011663_107388.jpg

卵とポテトサラダがぎっしり!






































[PR]
by peach-jamjam | 2016-05-31 10:00 | ワンコ