カテゴリ:歯列矯正( 32 )

半年以上経ちました

矯正器具を外して、早半年以上。8か月が過ぎました。
半年過ぎるまでは、食事と歯を磨く時以外は保定装置を付けていましたが、今は寝る時だけ。
ほんと快適です。

前歯の裏にだけ、針金で常時固定されているのですが、まっーたく気になりません。
矯正器具に比べたらなーんてことなくて、いつも忘れてます。
舌で触って「あ!針金付いているんだった」と思うくらいです。

あんなに大変だった矯正期間も忘却の彼方(笑)

そこでなんですが・・・・・もう結構長いこと載せてますので、過去の歯のドアップ画像をそろそろ消そうと思います。
文章は残しておきますので、気になった方だけご覧くださいませ。











.
[PR]
by peach-jamjam | 2017-02-17 11:05 | 歯列矯正

やっと、やっとこの日が来ました。
3年付けていた矯正器具が14日に取れました。

この日朝イチで先生の診察を受けたところ「予定どうり今日取りましょう」
先生、手にペンチのようなものを持ち、バリバリベキベキと外していきます。
これが結構な衝撃。
しっかりと歯に付いているものを剥がしていくのですから。

「先生・・・・・歯抜けませんよね?」
「大丈夫です。抜けません」

ベリベリ・・・・・バリバリ・・・・・・

お願い、早く取れますように・・・・・


「はい。取れましたので、これから接着剤を取りますね」
ギューインって音をさせてローリングする器具で歯に付いている接着剤を綺麗にします。
音はなかなかだけど、これはまったく痛くないし、振動もさっきのベリベリに比べたらかわいいもの。
10分位かかったでしょうか。
綺麗に取ってもらい手鏡を渡され「はい。綺麗になりましたよ~」

ほんとだ・・・・・
3年前と同じ何も付いていない歯。
見慣れていたはずなのに新鮮です。
鏡を返した後も、舌で何度も何も付いていないのを確かめました。

いや~、この日をどんなに待っていたか。
こんなに大変でこんなに痛いならやらなきゃ良かったよ~と思ったこともあったけど、綺麗になったのを見たら「そんなこと思いましたっけ?」と忘れてしまうくらいです(笑)

大人の矯正。
しかも40代での。
正直、おすすめすることもやめた方がいいですよとも言えません。
歯並びが綺麗になったり、口元が若干引っ込みますが、やはり大変なことも色々あり、それを大変と思うかどうかの度合いもその人それぞれなので。
ただひとつ確実に言えるのは先生選びは大切だということ。
私は途中で違う先生に変えて無事にこの日を気持ち良く迎えましたが、もしも先生がそのままだったらこんなにすっきりとした気持ちではなかったかもしれません。
それは歯医者さんだけじゃなくて、他でもそうですよね。
コミュニケーションが取れるか取れないか。
長い間関わるのですから、そこの部分すごく大きかったです。


そして、矯正は終わってからこれでもうおしま~いではないのです。

矯正が終わってすぐの歯は、元に戻ろう戻ろうとがんばるので、その後戻りを防ぐために1年くらい保定しないといけないんです。
保定装置には、歯の表面に横一文字に針金のようなものを付けるタイプと、見た目ほとんどわからない透明のマウスピースと、歯の裏側を針金のようなもので留める方法とがあるのですが、私は先生と相談して透明のマウスピースと歯の裏に一部分だけ針金のようなものを付けて固定する方法にしました。

マウスペースは透明なので、至近距離でジッーと歯を見ないとほとんどわからないので、初めて会う方に「あれ?この人もしかして・・・・」という顔ももうされません(笑)

ただ、マウスピースを付けたまま食べたり飲んだりできないことと、最初のうちは1日20時間以上付けてないといけないので、食事と歯磨き以外の時間は付けっぱなし。
自然と間食も減り、我が家では別名「間食抑制器具」と呼ばれています。







.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-06-18 11:36 | 歯列矯正

今週、ワイヤーの調整で歯医者さんに行ったら先生が「次回、ワイヤーを外します」

やっと、やっと・・・・・
3年かかりましたが、来月このワイヤーが私の歯からさようなら~。
先生の調整中もこれが最後の調整か~と思うと嬉しくて顔がにやけます(笑)

次回の日程を決めると最短日が誕生日にあたります。
誕生日に外れるのもいいかとこの日に決めました。

しかし矯正はワイヤーを外したら、それで終わりではないのです。
歯は元の位置に戻ろう戻ろうとがんばるので、その後戻りを防ぐために、下の歯は裏側を針金でしばらく固定します。
上の歯も食事中は取り外し可能なワイヤーのようなものを付けないといけないのですが、先生に頼んで目立たない透明のマウスピースにしてもらいました。
これで見た目、ほぼほぼわかりません。
待ち遠しいな~。あと17日(笑)





f0011663_852199.jpg

調整日の前の日に友達と食べた「未来カレーこりす」のカレー。

ワイヤーの周りのゴムが着色してもいいように調整日の少し前に食べていたカレーも来月からは好きな時に食べられます。






f0011663_8525322.jpg

おかあさん、良かったね。
長かったもね、3年。
そんなことより、ボクにおやつちょうだい。













[PR]
by peach-jamjam | 2016-05-28 08:54 | 歯列矯正

調整日記、少し間が空いてしまいました。

もう微調整の時期に入っていまして、ほとんど変化がないのです。
昨日先生からも「あと2回くらいかな~」というお言葉をもらえて、ほっと一安心。

上顎に長いことついていたスクリューのネジもこの日外れて、口の中もすっきりしました。
このネジ、上顎からニョキッと5mmほど2本出ていて、違和感ありまくりでした。
そのネジともやっと解放されるのね~と感慨に浸る暇もなく、先生ギシギシと器具で外していきます。
骨の近くまで打ち込んであったのでなかなかの衝撃です。
外すとポンポンと消毒しておしまい。
小さな穴が開いているだろうに、食べ物がはいるだろうに、ポンポンだけ。
人体すごい!

私としてはもう、見た目ほとんど綺麗に並んでいるし、なんならもう来月外してもいいくらいな気持ちなんですが、先生更に微調整をしたいらしく「ここをもう少しこの角度に持っていきたいので」と装置を一部付け直しての調整。
でもきちんとどうしてこの調整をしているのかとか、今後の見通しを丁寧に説明してくれるので安心してまかせられます。
はい。いいです。もう先生の思うままにやってください(笑)

いつも担当してくれる助手さんが「夏前くらいに装置外れますね~。実は私も今矯正中で同じ頃に外れるんですよ。もう少しですね、一緒にがんばりましょう」とニッコリ。
マスクしているから矯正していたの知らなかったのですが、そういえば矯正中の大変なことあるあるにやけに詳しかったのは自分も経験しているからなんだったんだ~と気がつきました。

そんなわけで、もうゴールが見えてきました。



















.
















[PR]
by peach-jamjam | 2016-04-12 09:21 | 歯列矯正

あわわ・・・・気が付けばすぐに次の調整がやってくる~
ということで、今回の調整を記しておきます。

先生も途中で変わったし、もう書かなくてもいいかな・・・・と思ったのですが、、検索して来てくださる方が多いし、あまり40代で矯正されている方も少ないだろうから、少しでも参考になれば~と最後まで続けることにしました。


前回、新しい先生がレントゲンを撮影してくれて、今回は今までの経過や今後のことをお話ししてくれました。
結果から言うと、出来上がりとしては最初の説明で「こんな感じになりますよ~」と言っていた半分くらいの出来のようで、これを最初の説明のところまで持っていくには更に1年半かかるそうです・・・・・

いやいや1年半なんてもうムリです・・・・
そこで、先生にお願いしました。
「更に1年半も装置を付けていたくないので、たくさんは望まないので、両方の歯で自然に噛めるようになることと、笑った時に片方が極端に下がらないでまっすぐになるようにしてください(時々、への字になる)。
もうその2点でいいです」と。

最初の先生の説明とはまったく違っていた感じになっていて、今までの苦労はなんだったのだろうかと一瞬思いました。
多分、前先生とコミュニケーションが取れていたら気持ちもかなり違っていたと思うんです。

しかし現実は・・・・・・ほとんど説明もなく結果これかい!って。

先生選びはほんと大切。
これって病院だけじゃなかったのね。

でももう時間は元には戻せないし、勉強した!と思うことにします。
それしかないし。



今回も先月の続いて、ゴムかけです。
先月は1本でしたが、今月は2本。
食事の時以外は付けてね~とのことで、外出時も付けてます。
2本の威力はなかなかすごく口が3センチ以上縦に開けられません。

歯は綺麗に並んでいます。
そう思おう(笑)




HPのCinemaのコーナー、2本更新しました。








.
[PR]
by peach-jamjam | 2016-02-03 11:23 | 歯列矯正

歯の矯正治療・・・・・ブログに書くのずいぶん久しぶりです。

先日ちょっと書きましたが、とうとう担当の先生を替えてもらうことにしました。
結構考えたんですよ。
矯正経験者で歯医者さんに勤務していた友達にもアドバイスもらったり。
で、すごーーく緊張して電話したら矯正担当の歯科助手さん「あ~、ぜーんぜん大丈夫ですよ~」って。
こんなにあっさり?って拍子抜けするくらいでした。

そして、先日新しい先生の診療を受けてきました。
これが・・・・もう・・・・素晴らしい先生で、もっと早くこの先生にお願いしていたら良かった。
まずコミュニケーションが取れる。
次に治療についての説明をしてくれる。
最後に治療が丁寧。
3つ書いて気がついたけど、これって特別素晴らしいことでもないのかも(笑)

私の口の中を見て、まず先生「あ~、これもう必要ないですよね。取りますね~」と上顎にはまっていたブリッジのようなものの取り外しからスタートしました。
このブリッジ、実は前先生もだいぶ前に取ろうとしたんですが、うまく取れなかったようで途中で「いいや」って、やめてそのままになっていたんです。
だから取るの大変だろうな~と思っていたら、難なく取れました。
取れたら口の中がすごーーく身軽になってました。

そして、歯の中心がずれてますから直しますって。
これも前先生に「中心ずれているので直してください」ってお願いして、揃えてもらったものなんですが、揃ってなかったようです。

やっぱり色々とひどいよな~と思ったので、思わず先生に前先生のことを45秒くらい話してしまいました。
あまり言うのもな~と思ったので、簡潔に。

聞き終わると「そうですか・・・・それは本当にすみませんでした。
これからは私が診療方針を考えてきちんとやりますから」って言ってくれました。

良かった・・・・・先が見えた(泣)

2年で終わるから~と言われて始めて現在2年半経過。
2年目にさしかかろうとした時に「先生、2年で終わるのでしょうか?」と聞くと「2年なんて言いましたっけ?」と言われ頭がクラッとしたり、ずっと先が見えなかったけど、やっと光が見えました。

思わずしみじみと「あ~、もっと早く先生にお願いしたら良かったです」と言ったくらい(笑)

そんなわけでここにきて大きく進展がありました。
(歯の画像はここのところあまり変化がなかったので、今回はお休みします)





画像、なにもないのも寂しいので、アンディーの画像を(笑)

f0011663_21192040.jpg

膝にがっつり座ってまったくおりません。
「アンディー、ちょっとおりて~」と言うと、あわてて上から腕を抑え込み。

腰は良くなって普通に歩行しています。
まだまだ無理はさせられないけど、ほんと良かった~。
[PR]
by peach-jamjam | 2015-12-26 21:27 | 歯列矯正

今月の調整日記、うっかりまたしても飛ばすところでした。
あぶない・・・あぶない・・・・


最近、ワイヤーが体の一部になりつつあります。
早く取れないかな~と思いつつ、そんなに不自由がなくなってきました。
慣れたくなくても慣れてしまう。
慣れとはおそろしい。



今回変化したのは、左上の少し開いていた歯の隙間が完全に閉じて、その横の歯に隙間が2~3mmできました。
この2~3mmの隙間、本当に2日くらいでぐっと開きました。
動くのは毎回とっても早くて、午前中に調整が終わってその日の夜に見てみると、はっきりと目視でわかるくらいに動いています。
動いているということは、ワイヤーもきつめに調整されているので、2日くらい痛い・・・・
でも3日目からはもう痛くありません。
この3日目以降を過ぎると、身体の一部になって違和感がなくなります。
これを何度も繰り返して早2年と3か月。
慣れたとはいえ、もうやっぱり早く外したい(笑)
















.
[PR]
by peach-jamjam | 2015-09-23 21:26 | 歯列矯正

先月分の調整ニッキを飛ばしてしまいました。

ベアのコンベンションで忙しかったのもありますが、それよりなによりガックリきた事があって書く気になれなかったのです。
でもそれをひょいと超えたので(笑)、久しぶりに更新します。

なににガックリきたかと言うと・・・・・・・まずは器具を外す時期について。
矯正を始める前に先生は「2年ですね~」
今年の初めに聞いたら「2年半かな~」
先月聞いたら「3年よりはかからないかな~」

期間がどんどん伸びていくので、ちょっとばかり不安になり「あのぉ~、先生始める前に2年とおっしゃってましたよね~?」と聞いてみたら先生、「そんなこと言いましたっけ?」

あわわ・・・・・
期間が伸びるのは仕方ないと思うのです。
個人差があるから。
でも何がひどいって、今まであまりにコミニケーションが取れなさすぎたこと。
話したくても話せるような雰囲気まったくなし。
毎回、調整が終わったのかどうかもわからないうちにサ~といなくなるし。
もっと先生と色々と話せていたら、期間が伸びたって納得できたのにな~。

このままではいけないと思い、先生にお願いしました。
3カ月に1度くらいは経過とか順調に進んでいるのかを教えて欲しいと。
2年間、1度も先生の方から説明がまったくなかったので。
先生、少しションボリした感じで「わかりました・・・・・」

いやいや、ションボリしたいのは私です。
頼むよ~、もう。

その後、友達に話したら「腕が悪くてたくさん説明してくれる先生より、説明してくれないけど腕の良い先生の方が良くない?」

ま~ね~~(笑)
腕は本当にいいみたいだし。
確かにそうかも。

そう思ったらなんだかもういいか~~って(笑)
これから説明をたまにしてくれるようだし。
そんなわけで、矯正ニッキを書く気になったわけです(笑)







今日はなんだか、あまり楽しい話ではなかったから、気分を変えて送っていただいたベアの画像を~。

f0011663_2311419.jpg

先月のコンベンションでお迎えしていただいた大きなベアです。
嬉しそうに座ってます。嬉しい~。
[PR]
by peach-jamjam | 2015-08-19 23:19 | 歯列矯正

さっき、テレビから ♪ こぉいびとよ~ ぼくはたっびだっつ~~ と懐かしい歌声が聴こえてきたので振り向くと、太田裕美が笑顔で往年のヒット曲を歌ってました。

あまり変わらないその容姿に思わずウィキペディアで調べたら、今年でちょうど60歳!
40代と言われても、そうなんだ~と言ってしまいそう。


あ・・・・今日は太田裕美ではなくて、矯正日記を。

先週末、ワイヤーの調整に行ってきました。
今回初めて、ゴムの2本がけでした。
1本でも口を開けると引っ張られる感じがするのですが、2本だと大きく口が開きません。
引っ張る引っ張る。
そして相変わらず、至近距離で話す人が凝視します(笑)

これは矯正あるあるの一つなのかな~。








.
[PR]
by peach-jamjam | 2015-06-17 21:40 | 歯列矯正

この前、調整日記を書いたと思ったら、それから早くも1ヶ月経過です・・・・・・
ここのところビュンビュンと時間が過ぎていきます。

うっかり書き忘れてた~!ってことのないように、早めに今月の調整日記を書こうと思います。
ではではどうぞ~。



今回も左右の隙間をせばめる為に、ワイヤーをググッーと先生が調整してくれました。
それプラス、パワーチェーンも付けてくれました。
そして、久しぶりに今月はゴムかけも再開。
なんだなんだ、ここにきて俄然やる気満々の先生(笑)
そのやる気、続きますように(笑)

















.
[PR]
by peach-jamjam | 2015-05-20 20:00 | 歯列矯正