<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

作り過ぎ

何を作り過ぎたのかというと・・・・それはインドカレーです。

前々から、インドのカレーが大好きで週に1度は食べたいと思っているのですが、
忙しいとなかなか思うように食べにも行けず。
それならと、自分で作ることにしました。

札幌市内にあるハラルフードの食材のお店に行ってみました。
店員さんはインドの方です。
そして見たこともない大量のスパイス。

一応、レシピを調べて必要なものをメモして行ったのですが
せっかくなので本場の方(店員さん)に聞いて、買ってきました。







f0011663_19281965.jpg


コリアンダー、ターメリック、チリパウダー、クミン、ガラムマサラ。
あとは、生姜、ニンニク、タマネギがマストだそう。
私はこれ以外に、ヨーグルト、トマト缶、塩、オリーブオイル、バターを入れました。





f0011663_19352600.jpg

鶏肉にヨーグルトとすべてのスパイスを入れて漬け込みます。
しばらく冷蔵庫へ。

タマネギ、ニンニク、ショウガをおろします。
ドロドロの状態です。


鍋にオリーブオイルを入れて、上記のドロドロの食材を炒めます。
そこにトマト缶と漬け込んだ鶏肉を入れて煮ます。

出来てから、味見をしてスパイスを加えながら微調整。





f0011663_19354135.jpg



これが・・・・・美味しい・・・・美味しいのです。

作りすぎたのもあって結局1週間で6回食べました。
完全に食べ過ぎです。

来週は3回くらいにします。





[PR]
by peach-jamjam | 2017-05-28 19:42 | 食べること

小樽散歩

週末、友達と小樽に行ってきました。
初めてバスで行ったのですが、札幌駅から約1時間。
近い、近い。

着いてすぐ、cafe色内食堂さんに。
小樽市指定歴史的建造物に指定されているお店は、佇まいが素敵でした。
中に入るとこれまたなんとも重厚な雰囲気。
とっても落ち着くんです。
時間の流れがそこだけゆったりしてます。

ここのランチタイムのお弁当がすごかった!

f0011663_18361578.jpg



北海道産をベースに約30種類の食材を使ったお弁当。
これが590円なんです。
食べても美味しくて、ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかります。
もう一度書きます。
これ590円なんです。
びっくりです。
食後にコーヒーを飲み、お店を後にして近場を散策しました。

久しぶりに行った小樽。
ガラスとオルゴールのイメージだったのですが、すっかり様変わり。
お菓子とパワーストーンのお店がたくさんありました。

今回は散策するには少し肌寒かったので、もう少し暖かくなったらまた近いうちに
行こうと思います。
お弁当を食べに。







[PR]
by peach-jamjam | 2017-05-14 18:55