大雪


f0011663_152630100.jpg昨日のお昼頃からシンシンと雪が降り続いていたので今日の朝起きてカーテンを開けるのが
ちょっとこわかったけどザッーとあけて見ると
ものすご~い積雪量。
私の住んでいるオホーツク地方は寒さは厳しいけど積雪量は比較的少ないところなので一瞬エッッッーと思いました。
平日は私も雪かきしますが休みの日はオットがやってくれるのでまかせようと思いましたがあまりの雪の量だったので
今日は一緒に雪かき。
ご近所さんも総出でそれでも1時間半かかりました。終わったら腕と腰がヘロヘロ~。
年々体力が落ちていくのをこんな時にも感じます。
体が冷えていたし、温かいものをすぐに食べたかったので車で5分位のところにある
レストランへ。
ここはシェフがインドの方なんですが料理は洋食。
意外な組み合わせですが味はまぁまぁです。
今日は牛すじのとろとろデミグラスソースにしました。ほんととろとろでおいしかったし、体も温まりました。


f0011663_15285392.jpg帰りにお花やさんに行くとクリスマスカラー(真っ赤なバラ、白い小さなお花、緑の葉もの)の小さなかわいいブーケがありました。
クリスマスまで後1週間なんですよね。
それなのにまだクリスマスのものなーんにも出してなかったので家に帰ってきてからちょっとだけクリスマスコーナーを作りました。
[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-18 15:40

ゴマすり

f0011663_23524524.jpg
最近買ったマクロビの本にごま塩のふりかけの
作り方が出てました。
作り方と言っても簡単で塩をフライパンで
茶色になるまで炒ってそれをすり鉢でしっとりするまで
すり、その後同じく黒ゴマをフライパンで炒り、
さっきの塩と一緒に再びすり鉢でするだけ。
ただしする時間は15分(結構長い)。
でもするのが面倒かというとまったく逆で
すってる時のプチッとつぶれる音と感触がたまらなく好きなんです。
そしてすり終わって他の容器にごま塩を移した後にすり鉢の溝に
たっぷーりつまったごま塩を爪楊枝ですっーとかき出すのも好き。
どうしてこんな単純作業が好きなのか自分でもわからないのですが
鉢が洗ったかのように綺麗になるまで爪楊枝でひと溝ひと溝かきだす私。
楊枝を溝に入れておろしていく度にごま塩がサッーと両側にはねていくのを
見てると嬉しくなります(ちょっとおかしいかも)。
まるで何かとりつかれたように鉢と向かいあう私(やっぱりおかしい)。
こうしてできたごま塩は容器の蓋を開ける度に香ばしくていい香りがします。
フライパンで炒ってるからかなぁ。
ちなみに分量は塩20g、黒ゴマ80gです。

今日お昼少し過ぎにタカシマヤさんから連絡がきました。
午前中何体かおうちが決まり男のコベアとワンコのセット、1作品が
お店でお留守番しているようです。

(男のコとワンコのセットはその後おうちが決まったようです。ありがとうございました。)
[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-14 23:51 | 食べること

ありがとうございました

今日、無事にミニ作品展が終了しました。
寒い中、作品展に足を運んでくださった方、ベアに応募をしてくださった方、
HPで画像を見てくださった方、お世話になったお店の方、ありがとうございます!
そのお店の方から夜に連絡がきたのですが今回はたくさんの方からご応募があったそうです。
本当に本当にありがたいことだなぁ~と思います。
ただお一人様1体限定のご応募受付だったので一部ベアに応募が大量に集中して
しまったようでおうちの決まらなかった作品も数体あるそうなのでこちらの方は
今後通常販売となります。
詳細がわかりましたら又HP上でもご連絡しますね。
作品展が終わるまでなんとなーく気持ちが落ち着かなかったのですが
今やっとホッとしてます。色々としなくてはいけないことも後回ししてきましたが
これからちょっとずつ取り掛からないと。

画像は道に降り積もった雪の上に落ちていたななかまどの実です。
白い雪の上に赤い実がとても綺麗だったので画像を撮り、落ちていたななかまどは
拾ってきて飾りました。
f0011663_9313260.jpg

[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-13 23:45 | Teddy Bear

モンスター


久しぶりにツタヤで映画のDVDを借りてきて午後からみました。
今年は映画館にもあまり行けず、借りてきてみるのも少なくて
あまり映画を見ない1年でした。
年間10本ちょっとしか見てないかも。
こんなに映画を見ない年はここ10年くらいなかったなぁ~。
今日借りてきたのは実在した連続殺人犯をシャーリーズ・セロンが
演じた「モンスター」。
ずっと見たいなぁと思っていて1年近く経過・・・・
忘れた頃に見たって感じです。
映画は終始、殺人犯のアイリーン側の立場から描かれてました。
残虐にしかも7人も殺したのにその中のいくつかの殺人は仕方なかったと
思わせるような描写。
見終わった後、映画監督を調べてみたらやはり女性監督でした。
完全に女性の視点から撮ってたなぁ~。
シャーリーズ・セロンはこの映画でたくさん賞を撮ってましたが
ほんと別人というかまるでアイリーンが乗り移ったよう。
時々、あごを突き出して頭を後ろにガクッと倒した後、思いっきり頭を前に振る
しぐさをするのですが凄みというか怖さまで感じました。

画像は去年の作品展で小鳥のお針刺しを連れて帰ってくださった方が
送ってくださったハガキです。
北欧の小箱、エスカを作られているそうで、お針刺しのイメージで
小箱を作りお針刺しを入れて、お教室に持って行ってくれているそう。
嬉しいなぁ~。
f0011663_22264593.jpg

[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-12 22:28

今日から

今日から新宿タカシマヤ10Fのカンパニーさんでミニ作品展がはじまりました。
昨日はショップの方からディスプレーの様子をイラストで描いて
くれたものがFaxで送られてきました。
いつもそうなんですが今回もステキにディスプレーしていただきました。

今回は作品数は少なめですが色々なタイプのコを作りました。
サイトの方にもUPしましたので良かったらご覧になってくださいね。

f0011663_22181276.jpgf0011663_22112229.jpg
[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-07 22:24 | Teddy Bear

くじ引きしたら

f0011663_22451538.jpg
昨日の新聞広告にサロマ湖産のカキ祭りというイベントの告知が載っていたので昨日は車で40分位のカキ祭り会場に行ってみました。
おっきーなカキが発砲スチロールの中にぎっしり入って4キロで1800円。おおっー、安い。
さっそく私の実家とオットの実家に送ろうと2箱買いました。
くじが引けるというので三角くじをエイッと2枚。
まっしろけのはずれです。
その後カニコーナーで3杯1000円(バカ安)のカニを見つけお買い上げ。
貝付きのホタテも驚くくらいの安さだったのでこれも買いました。
帰る前にさっきのカキを親しくしてる親戚のおじさんちにも送ろうと
カキコーナーに戻り1箱買いました。
そこでまた三角くじをエイッと1枚。
おじさんがはさみで切って開くと同時に「オオッー、1等だぁ!!」と大声で
叫びます。
隣にいた今までくじ引きを見守っていたおじさんたちも口々に「すごいな」とか
「運のいい人っているんだなぁー」とか言うのでいったいどんなすごい景品なのか
ドキドキしました。
青いビニールシートの後ろにプラズマテレビなんか隠されてたらどーしよー。
いやいや場所柄海産物3万円相当詰め合わせかなぁー。
そう思わせてしまうくらいおじさん達は異様に盛り上がり、カランカランと
口真似で鐘まで鳴らしています。
その横でオットが「すごいなぁー、何が当たったんですか?」とたずねると
おじさんが張り切って「はいっ、カキもう1箱ねー!」といいながら私に
発砲スチロールを持たせてくれました(笑)
いやー、カキが当たっただけでも充分ありがたいんですがなんせ盛り上がり方が
すごかったので思わずバチあたりな想像をしちゃいました。
画像がその当たったカキです。
[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-05 22:48 | 食べること

一足早いクリスマス

f0011663_2225087.jpg
今日からザ・テディベアショップ六本木店さんの方で
クリスマス展が始まりました。
小熊と小さなサンタに扮したネズミのセットを出品しました。
雑誌掲載の関係で9月末頃作っていたので、
今年はかなり早めにクリスマス気分を味わえました。
画像が小さなネズミなんですが、ミニチュアで切り替えだったので
いつもより時間がかかりました。
ちょっとすっとぼけた感じのサンタを作りたかったんですが
そんな感じに仕上がったかなぁ~と思います。

f0011663_22361064.jpg
オットがおとといから東京に出張に行っていて
今日帰ってきたので羽田空港で万世の
万かつサンドをお土産に買ってきてもらいました。
ここのかつサンドは冷えてもお肉がしっとりしてて
美味しいです。
3時のおやつに食べました。
小さいので3つじゃ足りなかったぁ~。
[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-03 22:50 | Teddy Bear


ミニ作品展の作品を送り出しホッとした後、急にHPのリニューアルをしたくなり
ちょこっといじりました。
「きまぐれDiary」をBlogにしコメントもつけられるようになったのでBBSをやめ、
「ひとりごと」もこのBlogだと画像が複数添付できるのでやめ、
「Favorites」もこのBlogで好きなものをたまに載せていこうと思いやめ、
「Shop」も1年に1度か2度しか更新していかなかったので今後は何か他の
コンテンツで更新することにしてやめました。
増えたのは「about」だけ。
うーん、HPが全体的にすっきりしたかも。
それにしてもこのBlogの右上のBy peach-jamjamっていうのが気になります。
最初、peach-jamで登録したらもうすでに他の方が登録していたので
とっさにjamをひとつ増やしてみたらどうだろうとキーをたたいて登録したら
あっさり通ってしまいました。
もっとじっくり考えれば良かったなぁ。

それとこの機会に(なんの機会なんだ・・・)ハンドルネームを変えます。
突然ですみませんがpeachからpea(ピー)になります。
このpeachというハンドルネームもHP開設時にとっさにつけたものでそれでもかれこれ
6年近く使ってきましたが、私自身の年齢も6年経ちどんどん上がり、
peachさんと呼んでいただくのも申し訳なくなってきました。
だからといってpeaというハンドルネームもいいような悪いような微妙なとこなんですが
今まで使っていたハンドルネームからあまりにかけ離れているよりはちょっと
ニュアンスが残っていたほうがいいかなぁと思ったのと自分のニックネームのひとつが
ピーなのでそうしました。
今までのハンドルネームに親しんでいただいている方にはほんとに
すみませんがどうぞよろしくお願いしま~す。
[PR]
# by peach-jamjam | 2005-12-01 21:19 | 日々のこと