cocoroさんオープン記念

ベア作家さんのfuminoさんが11月1日に「Cocoro ~テディベアと雑貨のお店~」をオープンされます。

オープンおめでとうございます!ということで、今回私も1作品参加させていただくことにしました。


参加する作品はこちらになります。





f0011663_1005265.jpg

ちっさいです。
そして薄っすらと下がった眉毛があります。
「オープンなのに、どうして困り顔?」
そう思いますよね。





f0011663_103042.jpg

このチビグマくんの名前はcocoroちゃん。
彼が手にしているのは地図です。
これからこのトランクと共に目的地に向かいます。
未知のところに行くのは不安がつきものです。
お店のオープンもそうですし、日常でも幾度もそんな場面に遭遇します。
そんな時の「きっと大丈夫。とにかく一歩踏み出してみよう」をテーマに作ってみました。








f0011663_1010898.jpg

cocoroちゃんがちんまりと座っているトランクは革で作りました。
中には手描きの地図と、布で作ったナプキンと、粘土で作った林檎を。









f0011663_10113327.jpg

もちろん、トランクにも入れます。
ちょっと窮屈そうですが(笑)




* オープンから1ヶ月は店頭販売のみですが、その後は通販も可能になります。



Cocoro  ~テディベアと雑貨のお店~
静岡市藤枝市岡出山2-8-10
(Tel&Fax) 054-686-2871
(E-mail) cocoro@ca.thn/ne.jp
オープン 10:00~17:00 (日曜日、月曜日定休日)







.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-10-26 10:18 | Teddy Bear

北海道テディベアwithフレンズショー、終わりました~。
今年も、嬉しい出会いがいくつかありました。
ブースに来てくださった方、作品をお迎えしてくださった方ありがとうございます。


f0011663_12595919.jpg

この赤ちゃんのようなベアは、前日に黒耳くんをお迎えしてくださった方が「家に帰ってから夜にこのベアがずっと頭に浮かんできて~」と、翌日ブースに来てくださってお迎えしてくださいました。
すごくすごく嬉しかったです。






f0011663_1325913.jpg

この女の子ベアは今回のショーでご縁がなくて私と一緒に帰ってきました。
次の台湾のショーに連れていく予定です。







f0011663_1341429.jpg

今年もドールハウス作家のブルーエさんのところで撮影させていただきました。
完全に斜め上にあるテレビの野球中継見ながらビール飲んでます(笑)





野球と言えば、イベントが終わった翌日の日曜日に札幌ドームにクライマックス第5戦を観戦しに行きました。
初回に4点取られるという苦しい展開。
正直、今日はもうダメかとあきらめかけていました。

でもそこからコツコツと点数を入れていき、同点に。そして逆転。
本当に感動的な試合でした。
こんないい試合を見られて幸せ~と思いながらも、生アクビが沢山出て頭がフラフラ。
興奮しすぎて、酸欠状態になってました。
自分の管理がまったく出来ていません。



f0011663_13105296.jpg

ファイターズ、日本シリーズ進出おめでとう!
何事も簡単に諦めてはいけませんね。






.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-10-19 13:11 | Teddy Bear

明後日から東急百貨店9階で北海道テディベアwithフレンズショーが始まります。

小さな動物達(キリンさん、ブタさん、フクロウさん、アリクイさん、ハリネズミさん・・・・などなど)の他に、手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさのベアたちを連れて行く予定です。


少し、ご紹介を~。

f0011663_20431158.jpg

黒耳くん。
優しいお顔しています。



f0011663_20435144.jpg

アンティークライクの女の子。
古いエプロンで作ったドレスを着ています。




f0011663_20451919.jpg

こげ茶色の女の子。
大きめのお耳とつぶらな瞳がチャームポイントです。





f0011663_20472294.jpg

そして小さなトランクに入ったちっちゃ~な子。
こんな顔しているけど、怒ってないの(笑)




北海道テディベアwithフレンズショー

10月13日(木)~10月15日(土)
さっぽろ東急百貨店9階





.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-10-11 20:50 | Teddy Bear

13日から

めっきり寒くなった札幌。
とうとう今日、暖房のお世話になりました。

10日くらい前までちょうどいいな~。ずっとこんな気温だったいいのにね~と友達と話していたのが、ウソのよう。
一気にきた寒さに身体がついていってないけど、暖かい飲み物をのみつつ、13日から始まるベアショーの準備をしています。

寒いの苦手なアンディーは、寝る時に布団にもぐりこんできて、夜中に少しでも私が寝返りをうってアンディーの体が布団からちょっとでも出ようものなら、ヒィーーーとばかりに大慌てて1度布団の外に出ます。
そして頭からもぐりこんでくれば自力で布団に入れるはずなのに、私が布団をめくってあげないと「おかあさ~ん、ボク一人じゃ布団に入れませんよ。早く布団をめくってください」とばかりに小さくクィーンクィーーンと鼻を鳴らします。

たいていすぐに気が付いてハッ!と布団をめくるのですが、たま~に熟睡していてその鼻を鳴らす音に気が付かないことがあります。
そうすると、「おい!!なにぐっすり寝てんだよ!!はよ、気付や!!!」とばかりに大きな声でワン!!と一喝されます。
「ごめん、ごめん、気が付かなくて」と布団をめくると、スタスタと入ってきてちょうどいいポジショニングを見つける為にクルクルと3回くらい回っておもむろに体を伏せて小さく溜息をついて寝ます(笑)



f0011663_18285731.jpg

おかあさん、どうしてたまに深く寝こむの?
早く気が付いて欲しいんだけど。

アンディー・・・・・・ご勘弁を(笑)









.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-10-08 18:40 | ワンコ

寿命早すぎない?

タイトル読むと、なんの寿命?って思いますよね。
それが我が家の冷蔵庫なんですが、買って6年目で調子が悪くなりました。

初めは冷凍食品がカチコチじゃなくて、カチくらいだな~、今日はドアの開け閉めが多すぎたかな~と思いました。
翌日、氷が出来ていませんでした。
あれ????と思い食品を触ると前日よりも少し柔らかいような・・・・・
慌てて、オットが単身赴任中に使っていた冷蔵庫の電源を入れて食品を移動させました。
幸いだったのは単身の割には大きめサイズのを購入していたので、ほぼほぼ食品を入れてしまえたこと。

そしてまだ6年目ということもあり、メーカーさんに電話してみました。
「冷凍庫の調子が悪いんです。冷蔵庫はなんとか動いていますが、だんだん冷気が弱くなってきているような気がします。ちなみに中のプレートのランプがチカチカと点滅しています」

「あ~、それは故障ですね」

「ちなみに修理に来ていただくとおいくらぐらいですか?」

「9万円くらいです」

「・・・・・・そうですか。新しいの買おうと思います」

メーカーの方、すごく明るい声で「では、修理依頼なしてってことでいいですね!」

私、暗めの声で「はい。結構です」


家電の修理で9万円って、もうね完全に修理に来る気、ゼロです(笑)


オットの冷蔵庫が使えると言っても食品がギューギューに入っている状態で、少しでも多く買い物したらアウトだったので、すぐに電気屋さんで、新しい冷蔵庫を購入しました。
その時に、6年でおかしくなったので一応修理の確認と思い電話をかけたことを話したら電気屋さんもびっくり。
「修理代金5万円は聞いたことありますが、9万円なんて聞いたことないですよ」
「しかも6年目ですよね」

そうですよね~。
私も10年は使いたかったですよ。
もうね、今度は違うメーカーさんの冷蔵庫にしました(笑)

そんなわけで、明日冷蔵庫が届くんですが、ここ数日冷蔵庫のあるオットの部屋とキッチンとの間を日に何度も往復しています。
なかなかの運動量です(笑)






このままブログを書き終えると、残念な感じのブログで終わってしまうので(笑)最近生まれた茶色のベアの画像を~~。


f0011663_18253171.jpg












.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-10-03 18:25 | 日々のこと

引き継ぎ終了

前々回、iPhoneのバッテリーが風前の灯と書きましたが、先週末無事に新しいiPhoneが手元にきたので無事に引き継ぐことができました。

今回つくづく思ったのが、アドレスはもちろん、画像やアプリ・・・・色々と新しいスマホに引き継ぐことが多いな~ってこと。
携帯電話の時はアドレスさえ移動できたらOKだったのに(笑)






f0011663_2101325.jpg


嬉しくて、調子に乗ってさっそくパチリ(笑)








.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-09-26 21:04 | 日々のこと

前回のブログで、iPhoneの寿命が風前の灯と書きましたが、オットの予約した7は順調に一昨日手元に届き、無事に引き継ぎました。
私のプラスは入荷予定日がまったくわからないとのこと・・・・・
一応、データーのバックアップは取りましたが、なんとかがんばってもらいたいわ~。





先週、住んでいるマンションのお隣さんがうちに遊びに来ました。
3歳の女の子も一緒だったので事前に「アンディー大きな声で吠えるので、怖がるかも・・・・犬が嫌いになってしまうかも」とお伝えしたのですが、ワンコがすごく好きらしくて、アンディーの声が聞こえると「ワンワン!!」と喜んでいると言うので、それならば~と来ていただきました。
でも内心、大きな声で吠えられてトラウマとかになってしまわないかな~と心配でした。
なので吠えがひどいようだったら場所をすぐに変えましょうと打ち合わせしていました。

ドキドキの対面。
アンディー、いつもどうり大爆音で吠えます。
ウ~!!!ワンワン!!!!ワンワンワーーーーーーン!!
そして小さなSちゃんに向かっていきました。
あ!止めなくちゃ!!慌てて走っていく途中、Sちゃんアンディーに負けないくらいの大きな声で「わ~!!!アンディーちゃ~~ん!!!!」とアンディーの方に。

その瞬間、アンディーの吠えがピタリと止みました。
え~・・・・・こんなこと初めてです。
そして、正面からは見ないのですが横目でチラチラとSちゃんを観察(笑)
「なんなんだ・・・・なんなんだ・・・・」と言っていそうな顔。

その後もひと声も吠えずおとなしくしていました。
アンディーのボールの形のおやつ入れにおやつを入れて渡してもまったく食べません。
こんなこと初めてです。
Sちゃんがそのおやつ入れを手に持って遊びだしても、知らん顔。




f0011663_21165514.jpg

「おかあさん、あのボールぼくのですよね。
いいんですけど、おやつはあの子に取られないようにしてくださいね」

アンディー、その顔・・・・・・

その後もずっと吠えることなくいたのですが、Sちゃんとお母さんが帰ろうと立ち上がるといつもの習性でワンワンワンワン!!!!と爆音で吠え始めました。
その声にかぶせるようにSちゃんの「アンディ~~~ッ!!!!!」の声(もう、ちゃん付けじゃない)。
次の瞬間、また吠えなくなりました。
え~・・・・・いつもだと来客の姿が見えなくなるまで吠え続けるのに。
どうしたもんか。
子供のパワーというか、エネルギーに圧倒されたとしか思えません。

いや~、こんなアンディー初めて見ました。
でもアンディーにとってもいい経験だったと思います。




その晩、アンディーの大好きな耳掃除をしました。

f0011663_21241488.jpg


おかあさん、右もお願いします。



f0011663_21245669.jpg


は~、気持ちいいな~。
今日はちょっと疲れたからな~。



アンディー、お疲れさん。
至福の表情(笑)
アンディー、耳掃除好きだもんね~。





そうかと思えば、大嫌いな前足を拭くとこの顔です・・・・・・



f0011663_21294364.jpg


う~、足はいやだっていつも言ってんだろう~!






f0011663_21313988.jpg


やめろ~!!!
それ以上やったらこの白い歯で噛んでやっからな~!




我が家の小さな狂犬は今日もまた喜怒哀楽を思う存分発揮して暮らしています。











.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-09-19 21:40

がんばれ私のiPhone

私とオットのiPhoneの調子が急激に悪くなってきたのが今年の初夏でした。
バッテリーの減り方が尋常じゃないのです。
どのくらいかと言うと、100%の状態で写真を1枚撮ったとします。
次の瞬間、85%くらいに減ります。
そしてブログなんかを2つ3つ見たとします。もうこれで50%くらいに。
で、ツイッターをちょっと開いてツイツイ~と見ているとすぐに電池が20%切りますの警告が(笑)
仕方ないので外出時には予備のバッテリーを持ち歩きますが、とっても不便。
同時期に購入したオットのiPhoneもほぼほぼ同じ状態。

その時に調べたらどうやら9月に新しいiPhone が出るらしいとわかり、どんな機能になりそうか予想が書いてあったので読んでみると「ワイヤレス充電、防水」の文字が。
充電器の線を2度ほどダメにしているので充電がワイヤレスだと嬉しいのと、水没させて1度ダメにしてしまったことあるので防水機能も欲しいと思い、9月までだましだまし使うことにしました。

ありえないくらいの電池の減り方に耐え忍んで、9月を迎えました。
予約開始の前日、iPhone 7の全容が~。
ワイヤスレ充電じゃない・・・・・
でも防水機能はあるみたいです。
いやもうそんな機能うんぬんよりも、バッテリーが風前のともしびで、いつお亡くなりになるかわかりません。
最近は20%切りますの警告もなく突然画面が真っ暗になることも。

問答無用で予約しました。
7か7プラスで少し迷いましたが、全容がわかったのが予約開始日の前日なので、ゆっくり迷う時間もなく、カメラ機能に惹かれて私はプラスに。
「カメラ?ついてりゃいい」のオットは7に。

あとは発売日が過ぎて新しいiPhoneが手元に届くまで、今のiPhoneが耐え忍ぶことが出来るのかどうかです。



画像はそのギリギリ状態のiPhoneで撮った今日のアンディーです(笑)

f0011663_17332478.jpg


おかあさん、また写真撮ったね。
寿命、確実に縮んだよ。











.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-09-12 17:34 | 日々のこと

べったりアンディー

今年の北海道の天候。
「ここ本当に北海道?」と思うくらい、蒸し蒸ししてます。
9月に入ってからも寝苦しいなんて初めて。

そんな暑い毎日ですがアンディー、元気に過ごしています。
食欲は相変わらずだし、テレビにワンコが映ろうものなら全速力でテレビの前に走っていき「お前、なに勝手に家に入ってきてんだよ~!!!!」とばかりに大音量で吠えまくり(汗)。
その後ベランダに勝手に出て行き、ガラスに映った自分に向かって「お前も、なに勝手に家に入ってきてんだよ~~!!!!」とまた大音量で吠え始めるので、確保され抱っこされ室内へ連行。
その抱っこの最中も「離せよ~、まだあいつを追い払ってないんだよ~~」とばかりに手足を全力でばたつかせて、手から降りようと試みます。
でもそこは小型犬。
降りれるわけもなく室内へ。
そして室内から幻のあいつを探します(笑)



f0011663_21563246.jpg

夜、本を読もうとソファーに寝転がった瞬間。
「おかあさん、待ってた。ボクずっと待ってた」とばかりにすごい勢いで走ってきて、ピトッとくっついて寝ます。
お互い暑いんだけど、至福の時間(笑)







[PR]
# by peach-jamjam | 2016-09-06 22:00 | ワンコ

三升漬けと南蛮味噌

夏に唐辛子が店先に並ぶと必ず作るもの2つ。
それは三升漬けと南蛮味噌です。

三升漬けってな~に?と思われる方も多いかと思いますが、三升漬けは北海道ではメジャーな食べ物で、スーパーで瓶詰にされたものが1年中販売されています。

そしてなにが三升なのかというと、唐辛子一升、米麹一升、お醤油一升で作られるのでこの名前に。
材料もこれだけなんです。

でも一般家庭では三升分も作らないので、これらの3つの材料を同量にして食べたい分だけ作ります。

我が家は・・・・結構な量を作ります(笑)
日持ちもするし(冷蔵庫で1年は大丈夫)、辛いのが好きな友達や実家にあげるので夏場は3回くらいせっせと仕込みます。




レシピも簡単なので、どうぞ~。

f0011663_2016312.jpg


まずは南蛮を洗います。
辛いのが好きな方は激辛南蛮で~。
激辛の方が美味しいのです。







f0011663_20192535.jpg


南蛮を細かく切ります。
素手で切ると手がヒリヒリするのですが、ビニール手袋をすると痛くなく切れます。
私は前回6袋を素手で切ってえらい目にあったので、今回はフードプロセッサーのお世話に。








f0011663_20223865.jpg


こんなに早く?とびっくりするくらいの早さで切ってくれました。







f0011663_20241649.jpg


麹をほぐして、切った南蛮と混ぜます。








f0011663_20253139.jpg


保存瓶に入れます。
1.5リットルの瓶にいっぱい(笑)
でも隙間にちゃんとお醤油も入ります。
逆にお醤油入れたらペタンとなって隙間があきます。







f0011663_20275760.jpg


はい。隙間あきました~(笑)








f0011663_202837100.jpg


次の日の朝です。
蓋を開けて、かき混ぜます。
陽の当たらない場所に置き、1日1回かき混ぜて1週間から10日くらいで出来上がりです。








f0011663_2031320.jpg


保存用の瓶を煮沸消毒します。








f0011663_2032117.jpg


瓶に詰めて完成です。

出来た三升漬けを使ったレシピが色々と載っていたのでクックパッドで(笑)検索してみてくださいね~。



ちなみに、南蛮味噌の方は2013年の8月24日のブログに作り方を書いていますので気になった方は右の検索のところに南蛮味噌と入れてクリックしてみてください。

この南蛮味噌、なかなか使えますよ~。




















.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-31 20:43 | 食べること