べったりアンディー

今年の北海道の天候。
「ここ本当に北海道?」と思うくらい、蒸し蒸ししてます。
9月に入ってからも寝苦しいなんて初めて。

そんな暑い毎日ですがアンディー、元気に過ごしています。
食欲は相変わらずだし、テレビにワンコが映ろうものなら全速力でテレビの前に走っていき「お前、なに勝手に家に入ってきてんだよ~!!!!」とばかりに大音量で吠えまくり(汗)。
その後ベランダに勝手に出て行き、ガラスに映った自分に向かって「お前も、なに勝手に家に入ってきてんだよ~~!!!!」とまた大音量で吠え始めるので、確保され抱っこされ室内へ連行。
その抱っこの最中も「離せよ~、まだあいつを追い払ってないんだよ~~」とばかりに手足を全力でばたつかせて、手から降りようと試みます。
でもそこは小型犬。
降りれるわけもなく室内へ。
そして室内から幻のあいつを探します(笑)



f0011663_21563246.jpg

夜、本を読もうとソファーに寝転がった瞬間。
「おかあさん、待ってた。ボクずっと待ってた」とばかりにすごい勢いで走ってきて、ピトッとくっついて寝ます。
お互い暑いんだけど、至福の時間(笑)







[PR]
# by peach-jamjam | 2016-09-06 22:00 | ワンコ

三升漬けと南蛮味噌

夏に唐辛子が店先に並ぶと必ず作るもの2つ。
それは三升漬けと南蛮味噌です。

三升漬けってな~に?と思われる方も多いかと思いますが、三升漬けは北海道ではメジャーな食べ物で、スーパーで瓶詰にされたものが1年中販売されています。

そしてなにが三升なのかというと、唐辛子一升、米麹一升、お醤油一升で作られるのでこの名前に。
材料もこれだけなんです。

でも一般家庭では三升分も作らないので、これらの3つの材料を同量にして食べたい分だけ作ります。

我が家は・・・・結構な量を作ります(笑)
日持ちもするし(冷蔵庫で1年は大丈夫)、辛いのが好きな友達や実家にあげるので夏場は3回くらいせっせと仕込みます。




レシピも簡単なので、どうぞ~。

f0011663_2016312.jpg


まずは南蛮を洗います。
辛いのが好きな方は激辛南蛮で~。
激辛の方が美味しいのです。







f0011663_20192535.jpg


南蛮を細かく切ります。
素手で切ると手がヒリヒリするのですが、ビニール手袋をすると痛くなく切れます。
私は前回6袋を素手で切ってえらい目にあったので、今回はフードプロセッサーのお世話に。








f0011663_20223865.jpg


こんなに早く?とびっくりするくらいの早さで切ってくれました。







f0011663_20241649.jpg


麹をほぐして、切った南蛮と混ぜます。








f0011663_20253139.jpg


保存瓶に入れます。
1.5リットルの瓶にいっぱい(笑)
でも隙間にちゃんとお醤油も入ります。
逆にお醤油入れたらペタンとなって隙間があきます。







f0011663_20275760.jpg


はい。隙間あきました~(笑)








f0011663_202837100.jpg


次の日の朝です。
蓋を開けて、かき混ぜます。
陽の当たらない場所に置き、1日1回かき混ぜて1週間から10日くらいで出来上がりです。








f0011663_2031320.jpg


保存用の瓶を煮沸消毒します。








f0011663_2032117.jpg


瓶に詰めて完成です。

出来た三升漬けを使ったレシピが色々と載っていたのでクックパッドで(笑)検索してみてくださいね~。



ちなみに、南蛮味噌の方は2013年の8月24日のブログに作り方を書いていますので気になった方は右の検索のところに南蛮味噌と入れてクリックしてみてください。

この南蛮味噌、なかなか使えますよ~。




















.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-31 20:43 | 食べること

ワンコと支笏湖へ

6月に支笏湖へ着いた直後にザーザーと雨が降りだし、早々に帰ってきたので、「よし!もう一度行こう!」と行ってきました支笏湖へ~。
家から車で約1時間半。
はい、到着です。



f0011663_8555534.jpg

「おかあさん、後ろの鳥さんは食べられるですか?」

スワンボートがたくさん。
昔、乗ったことあるわ~、懐かしい~。






展望台の方に行ってみました。
これがなかなか角度のきつい道。
足の短いアンディーには腰に悪かろうと、抱っこして登ります。


f0011663_8582095.jpg

展望台からの支笏湖です。
お天気も良くて、とっても綺麗。





f0011663_933051.jpg

「おかあさん、青くてきれいですね」

真剣なアンディーの顔(笑)




f0011663_942327.jpg

「あ・・・・さっきの鳥さんだ。おかあさん、食べてもいいですか」

いや・・・・食べられないから・・・・・






この後、野鳥の森まで歩きました。
なかなかの運動量。
お腹ペコペコです。


支笏湖の周りには、いくつか飲食店があるのでそこで食べることにしました。
でもガッチガチの観光地のお店で更にワンコもOKのお店は1軒。正直それほど期待していなかったのですがこれがまぁ、いい意味で期待を裏切られました。


私たちの入ったお店はとんとんさん。
名物料理は、チップです。
チップとはヒメマスの愛称で、支笏湖では6月から8月末まで漁が解禁されるので、この時期冷凍ではないチップが食べられるんです。



f0011663_9164686.jpg

チップ天丼です。
チップ、野菜3種類、かき揚げが乗ってました。
カラッと揚がっていて、チップも美味しかった~。

そして、アンディーと入れるお店はテラス席がほとんどなので、テラス席で食べるのももう慣れてきました(笑)




.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-24 09:19 | ワンコ

プロバイダーのNiftyから「HPの提供サービスが変更になるので、HPの移行手続きをしてください」とお知らせがかなり前から来ていました。

サクサクっとアドレスを変更してリンクして終わりかな~と思ってお知らせを読んでみると、アカントの情報を取り直して、その後サーバーへアップロードするためにFTPソフトの設定をしたりとなんだか色々と大変そう。
これはコンベンションが終わってからやりましょうとそのままにしていたら、Niftyの方から9月末までに手続きしないと見られなくなりますよ~とメールが来たので、先週重い腰をあげて移転手続きしました。

手続きが終わったので見られるかと思ったらTopページが反映されない・・・・・
仕方ないのでNiftyのサポートの方にメールしてみたけど、おそらく私のような人からのメールが殺到しているのか返信がこない。
まぁまだ8月だしなんとかなるでしょうと待っていたら、5日後に返信がきたのでその説明どうりにやってみたら、昨夜移転できました。

お手数ですが、お気に入りに入れてくださっている方がいらっしゃいましたらアドレスの変更をお願い致します~。

http://peachjam.world.coocan.jp/


それと、instagaramもTopページからとべます。
以前から別アカントで日常の写真を撮ってはいたのですが、ベアメインではなくて食べ物の写真がとても多かったので非公開にしていましたが、今回ベアをメインのアカントを増やしたのでそちらは公開しています。
ゆる~くスタートしています(笑)






f0011663_913880.jpg

先週生まれた居眠りしている赤ちゃんベア。
ハチミツを食べている間に寝てしまいました。
早く起きないとカメくんにハチミツ狙われてます。





.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-20 09:02 | Teddy Bear

ワンコとニセコへ

「アンディーと一緒にどこかへ行こう」
春くらいからオットと話をしていました。
あまり遠すぎても大変だし、近場で楽しめるところを考えたらニセコがいいかな~ということで、行ってきましたワンコとニセコ旅。


まずは途中、やはりここに寄ってこれを食べなくては!

f0011663_1556884.jpg

真ん中のあげいもに黒い犬(笑)




f0011663_1557174.jpg

ジャガイモに衣をつけて揚げて串に刺しています。
これ、なかなか美味しいのです。
でもなかなかのボリューム!二人で1本でちょうどいい。
アンディーも、中のおイモを少しもらいました。





自宅から車で2時間半。はい、ニセコに着きました~。
まずはお昼ご飯を食べましょうと車を走らせていたら、事前に調べてきたお店の前を通ったので、ここに入ってみることに。


f0011663_1714254.jpg

The Niseko Supermarket&Deli



お店の人に聞くと、テラス席はワンコもOK!とのことだったので、ここに決定。

アボカドとチキンのサンドイッチとスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチと飲み物を頼み、テラスでのんびり。

f0011663_1694686.jpg


想像以上に美味しかったです。
ちゃんと作っている感が満載。

お腹も満たされたので、少し市内をドライブして今日の目的の場所へ。




f0011663_16115242.jpg

あれ?アンディー夏なのにそんな恰好?





はい。理由はこれです。


f0011663_1613948.jpg

ゴムボートで川遊び。

実際には川に入ることはないのだけど、万が一の為に人も犬もライフジャケットを見に付けないといけないんで、全員装着~。
アンディー、オットよりも上手に泳げるんですけどね。



f0011663_1615910.jpg

興味津々に見ています(笑)
ガイドのお兄さんも「この子、これ好きだね」と笑うくらい。



f0011663_1616174.jpg

「おかあさん、楽しいです」
「良かったね、アンディー」
「もっと、ぐんぐん漕いだり、早い流れのところにいかないですか?」
「うん。アンディーも一緒だからゆっくりと浮いてる感じのコースにしたの」
「じゃ、今度はラフティングで」
「アンディー、それはムリ(笑)次回もゆる~いゴムボートだよ」




1時間くらい川を漂って遊びました。
ガイドのお兄さんの話が面白く、オットも楽しめたよう。


この後、ガイドのお兄さんおすすめの美味しいパン屋さんへ。

f0011663_16211648.jpg


ぐずぐずさん
人気店のようで、3時少し過ぎなのにほとんど売り切れてましたがいくつか買えました。
翌日早い時間に来てみよう。



そのあと、高橋牧場のミルク工房さんへ


日曜日なので、混んでます。
少し並んで、ソフトクリームを。
甘すぎなくてさっぱりタイプ。
濃厚過ぎて、後から「み・・・・水ください」となるソフトクリームよりも、牛乳の味がしっかりしていてさっぱりタイプの方が好きな方は、ここの好きだと思います。
私は大好き(笑)

ここではガイドのお兄さんおすすめのプリンとシュークリームも購入。



ここで今日のお宿へ一度チェックインすることに。

しかしナビで住所を入れましたが、なかなか見つからない・・・・
電話すると、ナビだと来れないって(笑)
詳しい場所を教えてもらってやっと着きました。


プチコテージ ルート66ニセコさん




f0011663_16282325.jpg


ワンコも泊まれて、外でバーベキューもできるし、キッチン装備なので料理も作ることもできます。
我が家は、なんとな~く室内の方がアンディーも落ち着けるかな~と室内で食べることに。

近くに道の駅があって、地元で採れる新鮮野菜が買えるので、買い出しに出ました。

ここでガイドのお兄さんがおすすめの「とうや」という品種のジャガイモを発見。
買いますとも、絶対に(笑)



そして切って焼いた晩御飯が完成(笑)
f0011663_16344426.jpg

あまり手がかかってなくて、切って焼いただけだけどなんとなく美味しそうです。
食べたら、野菜がすごく美味しかったです。
そしてパンも!





翌朝、6時に目が覚めたので朝もやの中をホテルの裏の道をアンディーと散歩しました。

f0011663_16372687.jpg

車も人もまったく通らなくて快適、快適。
アンディーも嬉しそうだ。





朝ご飯は、前の日に買ったぐずぐずさんのパンと高橋牧場のプリンと、野菜とチーズ。

f0011663_16404196.jpg

火をまったく使ってません(笑)
でもベランダで食べたからかとっても美味しかった。
もちろんパンは美味しいのですが、外で食べると3割増しもっと美味しく感じます。


ホテルをチェックアウトして、市内をドライブ。
ニセコ駅の前でパチリ。




f0011663_16414173.jpg


これがなかなか可愛い駅なんです。





そのあと、有島記念館内の公園へ。


月曜日だからなのか、まさに人っ子一人いません。

f0011663_179326.jpg

アンディー、の~びのび。
しかし、暑い・・・・・・

こう暑いと食べたくなるのは冷たいもの。
美味しいジュエラートのお店があると聞いていたのでそこに行くことに。

山の中をグングン走ります。



f0011663_1793992.jpg


途中、オリンピックの聖火の横を通り過ぎてまだ進むけど、お店が見当たらない。
もしや、さっきのは聖火じゃなくてアイスなんじゃないかと思い、引き返すと聖火いえアイスのオブジェの横にお店がありました(笑)




f0011663_17102879.jpg

かわいい佇まいのお店です。




f0011663_17105134.jpg

ここのジェラート、果実系の味がとっても美味しかったです。
この辺りで採れたので作っているのかな~。

Ruhielさん



昨日あまり買えなかったパンを買いにお店へ。
ハード系のパンも美味しいと聞いていたので、それをお目当てに。

開店すぐだったようで、いくつかハード系のを買えました。嬉しいな~。


このパンやさんのすぐ横が、美味しいと評判のおそば屋さん。
ネットでテラス席に限りワンコもOKと書いてあったのを見たので、お店の方に確認すると、お店の中を通らないで、外階段からテラス席に行き、一番端の席だったら大丈夫ですとのことだったので、お昼ご飯はこちらでいただくことに。


f0011663_16563724.jpg

アンディー、家では狂犬ですが、家から一歩外に出るとおとなしいのです。
まったく吠えず、膝の上で寝てます。
なんていい子なんだ(親バカ)。



f0011663_16592580.jpg

テラス席から見た風景です。
緑が綺麗。




f0011663_1702960.jpg

お蕎麦は十割蕎麦と二八蕎麦と選べます。
暑い日だったので、冷たいお蕎麦をいただきました。
お店の人も親切で、お蕎麦も美味しかった~。
人気店なのがわかります。


手打蕎麦 いちむらさん



道の駅で野菜をたくさん買って家路に。

たくさん食べて、程よく遊んで、アンディーも一緒に行けて、ニセコ旅はいい旅でした。









.
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-15 17:06 |

紐が嫌なら

残念なことに私、時々帽子を失くします。
それも気に入っている帽子ほど失くす率が高いです。
うっかりしているので日ごろから気を付けるようにしているのに、それでも失くすって自分でもほんとあきれてしまいます。

ちなみに去年失くした帽子は、某ショップの試着室。
先月失くした帽子は、東京日比谷シャンテ地下の化粧室。
いずれもすぐに電話しましたが、見つかりませんでした。

まだ失くして日も浅い先月失くした帽子は、天然素材で手作業で作られたもので形もとても気に入ったいたので、失くしたとわかった時はショックが大きかったです。
あぁ・・・・・やってしまった・・・・

もう、帽子に紐を付けて脱いだ時に顎にひっかかるようにしてやろうかとも思いましたが、大人なんでそれはさすがに・・・・・
じゃぁ、もうこれしかない!






f0011663_17125670.jpg

電話番号書きました(笑)
裏には名前も(笑)
もう残された道はこれしかないな~と(笑)

いや、ほんとは失くさないのが一番なんだけど、またやってしまうような気がしたので。
オットに見せたら「失くした帽子にも書いとけばよかったね」と言われました。
ほんとそう(笑)
[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-09 17:16 | 日々のこと

アンディー受難の日

昨日は年に1度の大きな花火大会in札幌。
アンディーは花火の音が苦手です。
我が家は、花火大会の会場からやや近くにあるので、窓を閉め切ってテレビの音を大きくして・・・・・それでもバンバンパンパン聞こえてくる・・・・・

窓に向かって必死に吠えるので、なだめて抱っこ。

f0011663_22132681.jpg

少し安心するのか、吠えなくなります。
でも、顔が・・・・無の表情・・・・・





[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-03 22:15 | ワンコ

2日間のテディベアコンベンション、終わりました~。
初日は来場者の方が例年よりも多くて、会場の通路も人でびっしりです。
空調かなり効いてるはずなのに、熱気で会場内が少し熱い(笑)

ありがたいことに私のブースにもたくさんの方が来てくださいました。
毎年来てくださる方、お久しぶりの方、はじめましての方、作家さんたち、たくさんの方とお会いすることが出来ました。
年に1度の楽しい時間。

今回嬉しかったのが、作品を見てくださった方のリアクションでした。
カメ、アリクイ、キリン、ふくろう、ハリネズミ、カピバラ、ブタ、サル、ロバとベア以外の作品が多かったからか、「えっ!」と立ち止まって手に取ってくださり、ニコニコとしてくださる方が多かったです(笑)
それは作品がキワモノであればあるほど(笑)

作品たちも楽しそうに旅立って行き、今年は20作品以上連れて行きましたが、ほとんどの作品をお迎えしていただき、ほんと嬉しかったです~。
ブースに来てくださった方、作品をお迎えしてくださった方、ありがとうございます!


そしてただ今東京からの荷物を一気に片づけ中。

次回のイベントは、10月の北海道テディベアショー。
チクチク開始まで10日くらいのんびりしようと思います。

f0011663_10122630.jpg







[PR]
# by peach-jamjam | 2016-08-02 10:12 | Teddy Bear

f0011663_1155420.jpg


カメくん 「今週末、有楽町の東京国際フォーラムでテディベアコンベンションがあるんだって」

ベアくん 「知ってるよ。うちのpeaさん出るんでしょ。あの人用意終わったのかな?」







f0011663_1181796.jpg


カメくん 「今週末、有楽町の東京国際フォーラムでテディベアコンベンションがあるんだって」

キリンくん 「知ってるよ。僕たちも参加するんだよ。ちなみにカメくんもだよ」

サルくん 「ところでpeaさん、準備終わったのかな?」






はい。ここ1週間ほどワタワタしていましたが出来ていますよ~。
すっきりと出かけたいので、お掃除もしちゃいましたよ~(笑)



今回はいつものサイズの作品と小さなサイズのTiny animalで参加します。

ブログでもご紹介してきましたがまだまだご紹介しきれていない動物たちがいますのでここでご紹介を~~。





f0011663_1114112.jpg

トランクにちんまり入った白猫さんです。
女の子のネコさんなので、革のトランクの中の布をサンゴ色にしてみました。






f0011663_11154469.jpg

トランクににんまりと座っているベアくんです。
お気に入りのクマのぬいぐるみを抱えています。
キャラクターに合うように中の布を黄色のドット柄にしました。
持ち手が赤い革です。






f0011663_11181513.jpg

トランクに楽しげに座っているサルくんです。
相棒のクマのぬいぐるみといつも一緒です。
中の水色のチェック柄が元気な感じのサルくんにマッチしていると思います。


今回、小さなトランクをチマチマと3つ作りました。
作りながら、つくづく細々とした作業が好きなんだな~と実感(笑)






f0011663_11223695.jpg

Tiny animal界の重鎮、ふくろうさんです。
重鎮ですが、色使いはなかなかポップで目がいってます(笑)








f0011663_11244329.jpg


大きめサイズのむらさきネコくんです。
ブランケットを握りしめ、もう眠たくてたまりませんアピールです。

なんとかコンベンション会場では寝ないでがんばってもらわないと(笑)






明日の早朝の飛行機で東京に向かいます。
実は1週間ほど前に家族が急に入院し、その時東京に行くのをやめようかと思いましたが「大丈夫!行ってきて」の言葉に後押ししてもらい、行くことにしました。
おかげさまで、経過も順調で一安心。
無事に行けることに感謝して明日からの東京、楽しんでこようと思いま~す。

ではでは~!








[PR]
# by peach-jamjam | 2016-07-28 23:03 | Teddy Bear

ロバの兄弟

f0011663_845728.jpg


Tiny animalのロバのお兄ちゃんと弟くんです。
「ほらほらきちんとご挨拶してね」と、兄が諭しているようにも見えます(笑)
しっかり者のお兄ちゃんですね。







f0011663_863782.jpg


わぁ~、この顔・・・・なにかを企んでいるかのような感じです(笑)








[PR]
# by peach-jamjam | 2016-07-28 08:13 | Teddy Bear