人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きいね~

大きいね~_f0011663_8292538.jpg

いただいた大きなかぼちゃ。
座高11センチくらいのシロクマ君を後ろに置いてみました。

これからこれでかぼちゃ団子を作ります。
かぼちゃ団子は、かぼちゃがたくさんある時に北海道の人はよく作ります。

作り方はほんとに簡単。
小さく切って蒸して(煮てもいいです)柔らかくなったかぼちゃをつぶし、少しずつ片栗粉を入れて混ぜて、形成しやすくなったら丸めて平らにしてサラダ油を引いたフライパンで焼くだけ。
かぼちゃ本来の甘さでそのままでも美味しいけれど、メイプルシロップをかけて食べるとほんと美味しいです。
たくさん作って冷凍しておくと、ちょっと甘いものが食べたい時にもちょうどぴったり。
by peach-jamjam | 2011-11-01 08:51 | 食べること