人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを作るのには

昨日、今日と札幌も暑い~。

昨日の予想最高気温は33度だったので、パンを作るのにもってこいの温度!
湿度も高いし、発酵も早い!

じゃーん、作りました。
パンを作るのには_f0011663_1314513.jpg

今日は大好きな、白神こだま酵母と道内産強力粉+ライ麦粉+全粒粉の組み合わせ。
中には白イチジクを。

配合は・・・・適当です。
でも何度か作っているので、まったくの適当でもなくて、少しだけ適当な感じです。
(本では強力粉270gで、ライ麦30g、水160gと書いてあるところを
全粒粉も入れたくて、勝手にアレンジ。
でも適当といえばほんとに適当・・・・)

ちなみにこの分量で作ってみました。
強力粉220g、ライ麦と全粒粉で80g。砂糖10g、塩5g、水150g、
白神こだま酵母6g、酵母を溶かす温水18g。

パンを作るのには_f0011663_13203265.jpg

少し冷えてから切ってパクッ。
うまうま~~(笑)

外はパリッ。中は弾力があって、程よく固め。
白神こだま酵母の天然のトレハロースが、噛むたびにかすかに甘く感じます。

白神こだま酵母は、ぬるめのお湯に5分くらい入れておくとすぐに
使えるので、ドライイーストなみの手軽さ。
その手軽さって、自分にとって作る時に結構大切なポイントだったりします。
いや、かなり大切なポイントかな~~(笑)
by peach-jamjam | 2012-08-22 13:42 | 食べること