人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの旅②

ベトナムの旅その②は、アニマル編です。

猫、犬、鶏を路上でたまに見かけました。
猫や犬は基本放し飼い。鶏は路上販売。
昔の日本もこんなん・・・・(あっ、またこのフレーズ危うく使うとこでした)

ベトナムの旅②_f0011663_215195.jpg
「おっ!おまえ日本人?」
そんなことを思ったのかどうかは知らないけれど、ちゃんと静止してカメラ目線です。
綺麗な瞳。でも痩せているね。

ベトナムの旅②_f0011663_2174127.jpg
「笑っている!このワンちゃん笑っているよね?」と思わず友達に聞いたワンコ。
穏やかな顔だな~。
もう1頭椅子の下で寝てるね。
暑いもんね、もう寝るしかないよね。

ベトナムの旅②_f0011663_21123723.jpg
あわわ・・・・・かわいい~~!!!!
小首かしげてこちらを見るって反則技です。
でもなんでここに子犬?
結構、ここ繁華街なんだけどな~。
もう1頭、奥でおやすみになってますね。

ベトナムの旅②_f0011663_21151854.jpg
写真を撮っていたら、お店のおじさんが椅子をよけて撮りやすいようにしてくれました。
寝てたのに起こしちゃったね、ごめんね。
あらっ、ちょっとブサイコちゃんでこれまたかわいいね~。
足が写っている子供はたぶん、ここのお店の子かな?
ワンコは?????ここのワンコ?
ここのワンコだといいけど。

そういえば犬を散歩している人をみかけなかったな~。
見たワンコはみんなノーリードで、座ってた。
ワンワン吠えたりもしてなくてゆったりとこちらを見てた。
国が違えばワンコも違うのだろうか。

ベトナムの旅②_f0011663_2124128.jpg
鶏を売っているおじさん。
おそらく食べられるために売られている鶏。
普段ケンタッキーなんかを外で食べても、鶏の姿を思い起こすことがないけれど、
こうして道で元気に生きている鶏を見ると、私が常日頃口にしているものはこうして生きている命をいただいているんだと実感する。
大切にいただかなくてはと思う。

ベトナムの旅③につづく
by peach-jamjam | 2012-12-19 21:40 |