人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休前半のこと少し

ゴールデンウィーク突入~ですね。
我が家は後半はそれぞれの実家に遊びに行く予定なんですがそれ以外はまったくなし。
なので前半はのんびりです。
おとといは美容室へ。
以前、札幌に住んでいた時に通っていた美容室の担当の方が遠い支店に行ってしまったので新しく美容室を開拓しなければならず、情報誌をパラパラとめくり家からそう遠くもなくてなんとなーく良さげかなぁ~と思うところにとりあえず行ってみました。
美容師さんとの相性があうのかちょっとドキドキでした。
何時間も近くにいるのですからドドッーと疲れてしまうようではアウト。

担当してくれたのは若くてかわいらしい女のコ。
話が好きでコロコロとよく笑います。
でもちゃんと間合いとか考えてくれているようでしゃべりっぱなしってわけではもなく
ほどよくゆったりさせてくれます。
そして時々話しかけてくれるのですがちょっと天然なのかなぁ~。話が微妙にかみ合わない。
美容師さん「お仕事何されてるんですか」私「えっとテディベアをちょっと作ってます」
美容師さん「テディベアですか~。どんな感じのですか?」私「少しおとぼけ系かな」
美容師さん「へぇー、寿(ことぶき)系ですか」私「・・・・・・」その後爆笑。
しばらくして私「この辺に美味しいラーメンやさんってありますか?」
美容師さん「美味しいダイコンやさんですか~」私「・・・・」その後また爆笑。
てな感じでことごとく違う言葉にとってくれます。
それがありえないって言葉ばかり。だいこんやさんなんて聞いたことないし、第一
最後の‘ん’しかあってないし(笑)
あー、でもなんか少し癒されたかも。
髪を切って、パーマかけて、染めて4時間コースだったけど時間が短く感じられたわ。

昨日は前に札幌に住んでいた時の近所を散策してみようとオットと西18丁目から
円山、裏参道近辺をブラブラ。
裏参道は10年くらい前からショップがどんどん減り、マンションがどんどん
建っていたけど昨日行ってみたらマンションだらけでショップは少しになってました。
それでも昔からあるケーキやさんや洋服やさん、たまに行った銭湯なんかを見つけちょっと嬉しくなりました。
連休前半のこと少し_f0011663_8465834.jpg裏参道から少し横道に入ったところでかわいい雑貨やさんを見つけました。
couscousoven+hoppersというオーガニックスウィーツとオリジナル雑貨のお店です。
甘すぎないカエルの雑貨を見つけたのでカエル好きの友達にあげようと3点お買い上げ。
今度はお菓子も買ってみようかな。

連休前半のこと少し_f0011663_846243.jpg
その後、家から歩いて20歩のところにあったパンやさんブルクベーカリーへ。
ここはライ麦を入れたどっしりしたドイツパンが有名なお店です。
ここでどっしりパンと全粒子の食パンとチーズを購入。
そのすぐ近くにも美味しいパンやさんがあったのを思い出し寄ってみました。
地蔵商店はパンだけじゃなく、自然食品、カフェもありゆっくりできます。ここで冬季限定のりんごパンを発見。
確か4月いっぱいまでの販売だったはず。今日は最終日だぁってことでこのパンと
ベーグルを購入しました。
家に帰ってから小腹がすいたのでさっそくリンゴパンをパクリ。
中の自家製リンゴジャムが外側のパンにマッチして美味しかったです。
by peach-jamjam | 2006-05-01 08:53 | 日々のこと