人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラスたんまり

「加藤、後ろ!後ろ!!」
ドリフで必死に子供が訴えていたように、今私の中では「食事、シラス!シラス!!」


なんのことやら?ですね。

簡単に説明しますと・・・・・シラスはカルシウムが豊富である→カルシウムは骨の形成に必要→カルシウムは多分、私の歯の歯根にも良い→歯根がしっかりすると早く歯が動く→歯が早く動くと矯正も早く終わる

ザッザッっと書きますとこんな感じです(笑)

そんなわけで、なるべくカルシウムを補給できるような食材を日々の食事にとりいれています。
その中でも最近よく食べているのが小松菜とシラスです。


そして最近知ってびっくりしたのが骨量のピークは30代後半にやってくるということ。
10代、20代でピークがやってくると思っていたのですが、意外と遅い。
これは私にとっても朗報です。

いや私、30代後半はとうに過ぎてますよ。
でもまぁ~、ざっくりと言うと40代も30代後半みたいなもんじゃないですか(かなり無理が・・・・)。
だから、これから骨量を増やすことは難しくても、減らすペースをなるべく遅くしていけたらな~と。

年配の方が寝たきりになってしまう理由の第3位は骨粗鬆症だそうで、やはり骨は大事だな~と思い、毎日ちょっとずつ気をつけて取るようにしてます。


今、住んでいる地区の食生活改善推進員の養成講座を週に1度受けているのですが、今まで知らなかったこと、たくさん教えていただいてます。
そして明日は、レシピの提出日。
テーマは朝ご飯。

少し考えて、朝から炒飯もどうかな~と思いましたが、カルシウム補給炒飯にしました(朝から食べるのしんどいかな~。日曜日の遅い朝ご飯ならいいかな~)


材料は2人前でシラス100g、ひきわり納豆1パック、小松菜80g、シイタケ小さめの2~3個、卵2個、ご飯250g、白ごま少々。
味付けは塩、胡椒と、納豆に入っているタレで。

シラスと小松菜でカルシウムがたくさん取れるし、納豆を入れると蛋白質も取れる。
シイタケはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富だし。
これで提出しましょう。

シラスたんまり_f0011663_2051122.jpg



シラスはパンにも合うのです~。
パンにバターを塗って、マヨネーズを絞って、ミニトマトを薄く切ってのせて、胡椒を少々。
その上にシラスのっけるバージョンとのっけないバージョンを作って食べ比べ。
どちらも美味しかったです。

シラスたんまり_f0011663_2071184.jpg


週末、オットが生パスタを買ってきてくれたので、パスタにも入れますよ~。
平らな太麺。これはクリーム系ですね。
シラスとアスパラとシメジを入れました。
シラス、なかなかいい仕事してくれます。

シラスたんまり_f0011663_20303625.jpg

by peach-jamjam | 2013-07-03 19:12 | 食べること