人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作り&ベア作り

天然の酵母でパンを焼いてみたくてレシピ本を買ってみました。白神こだま酵母も購入したのでさっそく作ってみることに。作る前にレシピをじっくり読みました。
ネットでも検索してみるとこんないいサイト発見。
白神こだま酵母の総合サイトなんて願ったり、かなったり。
Q&Aもじっくり見てさっそく作りはじめました。
パン作り&ベア作り_f0011663_0254085.jpgまずびっくりしたのが酵母の匂い。
酒かすのような匂いがあたり一面にたちこめます。
結構くさいなぁ~、大丈夫かな~とちょっと心配しつつ手ごね開始。
レーズンも多めに入れて第一次発酵へ。
おおっ~、ぐんぐん大きくなる。発酵力はいいみたい。
さらにこねて第二次発酵を終えてオーブンへ。
焼く前に霧吹きでオーブンの中に霧をふくと外がパリッ、中がモチッとしたパンが焼けると書いてあったのでさっそく実行。
焼きあがるのを待ちきれず何度か外からオーブンの中を覗きます。待ってる時間ってなんて長いの。
パン作り&ベア作り_f0011663_026222.jpg焼きあがって少し冷まして口に入れてびっくり。
ほんとに外がパリッ、中がモチッ。しかも砂糖を一切入れてないのに噛めば噛むほど甘みが。
うーん、この酵母の底力をみたような気がしました。そしてドライイーストとの違いに驚きました。
そうそうこの本で知ったのですが天然酵母の定義は種起こしをするかしないかなんだそう。
なので種起こしする必要のない白神こだま酵母は天然酵母の定義にははずれてしまうそう。
でも世界自然遺産の白神山地から発見された天然の酵母だから天然酵母でもいいんじゃないの~って素人の私なんかは思ってしまいます。

気がつけばコンベンションまであと約一ヶ月。
昨日からコンベンションに向けてのベア作りも開始しました。
いくつか試してみたい技法や作ってみたいアイデアがあるので今はそれを形にするためチクチクしています。
パン作り&ベア作り_f0011663_0264155.jpg私の横にいるのは50年位前にアメリカで作られた大きな白熊君です。後ろ向きなのでお顔が見えてないのがザンネンですがちょっとすっとぼけた顔をしています。子供用の椅子にピッタリサイズ。
私の座っている椅子は8年位前にアンティーク家具やさんで一目ぼれして購入したイームズのヴィンテージの椅子です。
しかしこの椅子、見た目よりも座りにくい(笑)
お尻のあたる部分がえぐれているため後ろにカポンと座ってしまい足がブラブラ状態になってしまうので座る時のみえぐれている部分に薄めのクッションを入れて調節してます。
椅子の形状を写真に撮ろうと思ったけどネットで見つけたので貼りますね。
こんな感じ
長時間座るのは不向きな椅子ですが気に入っているのでついつい座ってしまいます。
by peach-jamjam | 2006-05-08 23:45 | 日々のこと