人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンディーごはん

私が玄米を食べているので、アンディーにも玄米をあげています。
しかし・・・玄米って消化があまり良くないのです。
人はその分噛めばいいけど、ほぼ丸のみのアンディー。
なので最近はアンディーの分は、炊いた玄米をさらに煮ています。

待てない男は、その煮てから冷めるまでの一連の時間がまどろっこしい。
白米にするべか・・・・と思うこの頃です。

アンディーごはん_f0011663_2035774.jpg

こんな感じのごはんが多いです。
玄米、トマト缶、人参、キャベツ、大豆の水煮、鶏肉、ブルーベリー。
私のごはんより具だくさん。




アンディーごはん_f0011663_2063867.jpg

はじめてのサツマイモ。
玄米、かぼちゃ、しいたけ、トマト、人参、キャベツ、サツマイモ、鶏肉。




アンディーごはん_f0011663_2095299.jpg

お豆腐多め。
玄米、人参、キャベツ、豆腐、エリンギ、ささみ、ブルーベリー。
この日は、ご飯の煮込み方が足りなかった・・・・・




アンディーごはん_f0011663_20115661.jpg

オットの実家から長芋をもらったので。
玄米、キャベツ、人参、長芋、マグロ
この日は私も酢飯にして、ほぼ同じものを食べました。



春にオットが単身赴任になり、食事は毎日一人で食べています。
アンディーにと、色々な食材を用意するので、自然と私もバランスよく食べれてます。
私のだけだったら、好きなものばっかり食べてたかもしれません。
思いがけず、自分の為にもなりました。

ちなみにアンディーのごはんを作る時に、時々参考にしている本があります。

「愛犬のための食べ物栄養辞典」  須崎 恭彦 著

この本を見ながら、「この食材は犬の身体のこんなことにいいのか~」と頭の片隅にインプットして、食材を買い物に行った時に買ったりしてます。
by peach-jamjam | 2013-12-11 20:29 | ワンコ