人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の水木しげるロード

先日無事に、帰りの北斗星のチケットが取れました(詳しくは5月11日のブログで~)。
これで来月、広島、島根方面に行けます。
旅の前段階からこまか~く計画を練るオットは、「どこに行こうか、何を食べようか」で頭がいっぱい。

「行きたいと思うところ言ってみて」とチケット取れた日に聞かれました。


「行きたいところは・・・・あっ!水木しげるロード!」

「え~・・・・・本当に行きたいの?」(多分オットは行きたくない)

「どうしても行きたいの?」(きっとオットは行きたくない)

「どうして行きたいのか言ってみて」(確実にオットは行きたくない)


どうして行きたいかと言われると・・・・・
「ゲゲゲの女房」も見てなかったし、鬼太郎フリークでもない。
なんとな~く行ってみたいだけ。
なんだかどうしてもって感じでもないような気がしてきた。

「ん~、じゃぁ、いいかな~」と言うと
オット間髪いれずに「じゃ、違うとこね」(笑)



「じゃっ、大原美術館!」

「え~、美術館か~、どうしても?」(これまた乗り気じゃないな)

「ここの美術館は、モネの睡蓮があるんだよ。あとゴーギャン、エル・グレコ・・・・・」(なんか興味なさそうな顔して聞いてます)

「そうだ!棟方志功の版画がある!!!!」(オットの目が開く)

そうでした、オット棟方志功が好きだった。

「美術館もたまにはいいかもね」(いきなり同意)


そんなこんなで、大原美術館には行けそうです(笑)



先日読んだ原田マハさんの小説「楽園のカンヴァス」の舞台が大原美術館だったから、本に出てくる絵をネットで調べてて、この美術館のコレクション覚えてたんだった。
この本とても面白かったから、ここは行きたかったので、ほんと良かった~。



幻の水木しげるロード_f0011663_21141996.jpg


「おかあさん、うまいことやりましたな~」の顔してるアンディー。
by peach-jamjam | 2014-05-27 21:15 | 日々のこと