人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の王子さま

大丸札幌店で20日まで開催されている「サン=テグジュペリの星の王子さま展 」に行ってきました。
実は「星の王子さま」って今まで読んだことがなくて、ほんわかしたイラストしか知らなかったけれどその魅惑的なタイトル(なんたって「星の王子様」ですからね~)から、いつか読もう読もうと思ってた本でしたが、大人になってしまいついつい手にとりそびれていました。

ほとんど予備知識も何もない私でしたが、このイベントかなり楽しめました。
サン・テグジュペリのイラストに王子様の吹き替えは岸田今日子で簡単にあらすじにそってお話がスライド上映されていたのですが、ムーミン声なのに不思議と王子様にもマッチしてて真剣に見てしまいました。

王子様が自分の国にいた時に大切に育てていた一本のバラがあったのですが、地球に降り立った時にたくさん咲き乱れているバラを見て、自分のバラもあのバラの中の一本に過ぎないと思い込み悲しい気持ちになるのですが、途中会うキツネとの交流で王子様の一本のバラは時間をかけて大切に育てた王子さまにとっては特別なかけがけのないバラだということがわかってきます。
「たいせつなことはね、目に見えないんだよ」王子様の一言を聞いて子供向けの本だとばかり思ってたけど、深いなぁ~と思いました。

星の王子さま_f0011663_6432374.jpg
購入した本2冊とポストカードです。
すごく読みたかったので自分用に1冊と友達へのプレゼント用に1冊。
家に帰ってからさっそく読みましたが大人でも充分に楽しめる1冊でした。
by peach-jamjam | 2007-08-19 06:46 | 日々のこと