人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油揚げの袋煮

油揚げの袋煮_f0011663_9324689.jpg先日「身土不二」で食べたあげの袋煮が美味しかったので又食べたくなりました。
「じゃっ、ちょっと食べに」って行くような近さではないので自分で作ってみました。
舌の記憶と味の想像力の結晶はなんとか近いものになったようなならないような。
うーん・・・やっぱり同じ味にはならないけど、自分の好きな味には仕上がりました。
油揚げの中にはキャベツ、白滝、にんじん、干ししいたけ、ひじきをたんまり入れました。

最初に上記の具をしいたけの戻し汁、酒、醤油、砂糖で少し煮込み、冷やしたものを
半分に切ったあげに入れて爪楊枝で止め、また上記の調味料でコトコト煮ました。
味は少し薄味に仕上げました。
大きなおあげのハーフサイズなのでちょっと大きめで1個でもボリュームたっぷり。
いや、ボリュームありすぎです(笑)
欲張って具を詰め込みすぎたかも。
by peach-jamjam | 2006-02-20 09:43 | 食べること